人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

m9(・∀・)「住基カードでPCや携帯からも投票させろ!」

m9(・∀・)「住基カードでPCや携帯からも投票させろ!」_f0054227_1534482.gif
m9(・∀・)「住基カードでPCや携帯からも投票させろ!」_f0054227_0155874.jpg
電子投票法再提出に反対続出=自民
自民党の選挙制度調査会は12日、党本部で総会を開き、電子投票を国政選挙に導入する電子投票特例法改正案について協議した。同調査会幹部らは今国会に再提出し成立を目指す考えを示したが、出席者からはシステムの信頼性などを理由に反対論が続出した。会議では吉村参院政審会長が「参院ではいろいろ意見が噴出している。議論はゼロベースでやってもらいたい」と述べ、慎重な対応を要請。別の参院議員も「自治体でうまくいったとしても、市長選と全国区は違う」と指摘した。
先月のニュース記事。なんかよくわからんが、迷走しまくっている電子投票。電子投票第一世代と言われる段階で時間かかってたら、携帯やPCからの投票(第三世代)なんて100年後だぞw

要は電車の切付の券売機みたいな端末を、投票所へ設置して有権者が操作、投票するシステム。
役人が手当貰って休日出勤する必要が無くなる、程度のメリットしか無い気がする。
後は投票端末を開発するメーカーや、ソフト開発・メンテナンスの業者にとっても。

休日を投票に費やす有権者の拘束時間は解放されないし、それが面倒で投票しない連中を更正させる事も出来ない。「電子政府」の目標を掲げた政治家や官僚が自己満足するだけ。
つーか、07年に合意してるじゃねーかよ。
電子投票を次期衆院選から導入へ 与党、民主が合意(07/12/06)

反対する連中は、(投票率が上がると困るってのもいるだろうが)ハッキングやプログラムのバグ、ハード故障、結果データの管理・運営などの不安が払拭されないと導入出来ない、とかほざいているらしいが、やらなきゃ始まらないんだよ。まずは基幹の集計システムを安定したものへとした上で、末端の投票端末をATM型から、携帯やPCへとシフトしていけばいい。
現行のアナログで時代遅れで無駄なコストがかかっている選挙システムだって完全じゃない。
選挙:北九州市議選 ニセ投票用紙、63枚見つかる
北九州市選管は2日、1日に投開票された市議選(7選挙区)の5選挙区で、投票箱に偽の投票用紙が63枚入っていたことを明らかにした。小倉北区では外部から持ち込まれた正規の投票用紙15枚も含まれていた。福岡県警は偽の用紙で投票する代わりに正規の用紙を持ち帰って不正使用した疑いもあるとみて、公職選挙法違反(詐偽投票及び投票偽造、増減)容疑での立件を視野に捜査を進める。
これ続報聞かないけど、どーなってんだよ。
オバマ大統領は予算も実績も全てWEB上でオープンにするって公言しているようだけど、日本の政治家どもも、寄付金はオープンだ!とか胸張ってないで、こういう分野で仕事をしろよ。

次世代の「電子投票システム」を解説する


m9(・∀・)「住基カードでPCや携帯からも投票させろ!」_f0054227_0205783.jpg
m9(・∀・)「住基カードでPCや携帯からも投票させろ!」_f0054227_0212619.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

日本0-1韓国 (東京ドーム、18:30)
日本、コールドの後は完封負け!韓国が1位通過
日本は打線が抑えられ、韓国に雪辱を許した。三回から八回までは毎回安打が出たが、後が続かなかった。失点は四回。それまで完ぺきだった先発岩隈が先頭打者への四球と2安打で1点を失った。この回には青木や城島が好送球で走者を刺し、七回無死二、三塁のピンチでも好判断で併殺を完成するなど最少失点でしのいだが、報われなかった。
前回の試合でこの試合に登板してくる韓国の左腕を攻略しないと・・・と書いたが、先発は違う左腕だった。それでもゼロ封。野球とはこんなものだ。
これで2次リーグはキューバが相手。打ち勝つしかない。
球児の交わす投球はイヤだな。打たれてもいいから力勝負を挑んで欲しい。中島のバントもそうだ。
イチローが試合後のインタビューで、「僕にとっては日本での最後の試合だったので(勝ちたかった)・・・。」と言っていたが、マリナーズが日本で公式戦をしない限り、確かにそうかもしれない・・・。

m9(・∀・)「住基カードでPCや携帯からも投票させろ!」_f0054227_154419.gif

by currybeans | 2009-03-09 00:30 | News