人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The End of HIStory?

The End of HIStory?_f0054227_23485833.gif
The End of HIStory?_f0054227_22102880.jpg
the true king of pop

M・ジャクソンさんの早すぎる死悼む=病院、自宅でファン騒然
マイケル・ジャクソンさん(50)が搬送されたロサンゼルス市内のカリフォルニア大学ロサンゼルス校メディカルセンターでは25日、悲報を聞きつけ熱心なファンや報道関係者など数百人が詰めかけた。上空には報道各社のヘリコプターが飛び交うなど、周辺は騒然とした雰囲気に包まれた。地元テレビの映像によると、ロスにあるジャクソンさんの自宅周辺では、地元警察官が交通規制を敷き、やじ馬や報道関係者を厳しく制限。近くに住むという白人母娘は、「打ちひしがれている。世界中にとって悲劇」とそろって沈痛な面持ちで語った。また、病院前ではニューヨーク出身という黒人青年が、「ダンサーを志してロスに来た。僕にとって、かけがえのない存在だったのに」とうなだれた。
クインシー・ジョーンズやエリザベス・テイラー、ペットのバブルスより先に逝くとは・・・。
(オレも含めてバブルスが死んでいると思っている人多いかもしれないけど、某牧場で元気らしい)

驚いたが、心のどこかでこういう事態を予期していた。そういう人も多いんじゃないかな。
(死因は現時点で不明だが、薬物という推測)
歴史に名を残すENTERTAINERの死は突然である必要があるのかはわからないが、オレ的には彼らしいといえる。そういや、小林克也氏の番組で、長年に渡って番組の全米チャートの情報源となっていたRadio&Recordが休刊すると言っていた。(来週はマイケル特集かな。)
こういうニュースを聞く度に、一つの時代が終わっていく一抹の寂しさを感じる。
(´・ω・`)・・・これが年を取るという事か。

ギネス記録だけで、以下。
「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリスト(Jackson5 11歳)」
「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト(You Are Not Alone)」
「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」
「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」
「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ(Thriller)」
「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)(Thriller)」
「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)(Thriller)」


78年にミュージカル映画「ウィズ」にカカシ役で出演し、そこでクインシー・ジョーンズに出会った事が転機となり、スーパー・スターへの道を駆け上がる。そこから先は周知の通り。
阪神フィーバーw の85年にはエチオピア難民救済チャリティーを目的とした「USA for AFRICA」に参加し、その際「We are the world」をライオネル・リッチーと共作。
ライオネルは少しぽっちゃりしたけど、今年も新作だして元気なんだよな。
彼のパロディソングで注目されたアル・ヤンコビックだって、ここ最近が全盛期か?というくらい活躍しているし。おそらく追悼ライブがあるだろうから、アルも主演してほしいものだ。

日本とも縁が深く、87年あたりには「M.M.旋風」を巻き起こす。
もう一つのMは同い年で同じ時期にブレイクしたマドンナ。
芸能界はジャニーズ絡みで「People Of The World」「ETERNAL FLAME」の作詞作曲もしてたし、デビュー30周年記念イベントには安室奈美恵も参加していた。
歌って踊ってというパフォーマンスもマイケルがいなかったら違ったスタイルになっていただろう。
(あと「マイケル・ジャクソン・ジャパン」設立なんて話題もあったしw)
セガマニアで来日の度にセガ本社を訪問、「ギャラクシー・フォース」をプレゼントされたり、セガのゲームにノーギャラで出演したりしている。メガドライブの「Michael Jackson's Moonwalker」はオレも友達の家で遊んで、バカゲー的なノリで盛り上がった記憶がある。
ちなみにギャラクシーフォースは数百億ドルと言われる彼の負債が原因だと思われるが、今年2月に目安価格4,000~6,000ドルでオークションに出されている・・・。落札されたんだろうか?
以下のオークション情報に並ぶマイケルの遺品(今となっては)の数々も、非常に彼らしいw
The Michael Jackson auction
The End of HIStory?_f0054227_2214170.jpg
日本中のゲーマーが羨ましがった

06年に来日した時は、各種イベント、児童養護施設訪問、自身初のバラエティ番組出演となる「SMAP×SMAP」収録などをこなす。07年にも来日し、有楽町の家電量販店を貸し切って話題にw
結果、これが最後の日本訪問となった。いつぞやの来日時にディズニーランドやシーを夕方から貸し切りで遊んだ事も報道されたが、そこにシェリル・クロウも同行していた事が下記の記事から明らかに。知らなかったんだが、乗り物に“乗り倒していました”ってw もう少しちゃんと訳せよw

マイケル・ジャクソンの悲報にマライア・キャリー、元妻らがコメント
シェリル・クロウ
「東京では一緒にディズニー・ランドへ行ったんです。私が気持ち悪くなるくらいいろんな乗り物に乗り倒していました。バブルスもツアーへ連れて行っていましたね。彼は本当に才能あふれる人間でした。本当に、現実とは思えません。今回のツアーにもプレッシャーを感じていたようです。ここ数年はいろいろな問題を抱えていましたし……。多くのファンと同様に私も悲しみを感じています」


そういや死後は遺体を冷凍保存するとか、聞いた気がするがどうなるんだろう。
仮に将来クローンで蘇っても、才能や記憶までは引き継げないだろうから、やっぱ不世出だよな。
「ソウルの帝王」こと尊敬するジェームス・ブラウンと「POPの真王」である彼は、天国で再会を祝してセッションしているだろう。いや、まずはライブが出来なかったイギリスのファンへ謝りにいって、そこから本当のネバーランドへ飛んでいって楽しんでいるかな。


The End of HIStory?_f0054227_23491370.jpg
横浜5-3阪神 11回戦 (阪神6勝5敗、甲子園、18:00、46818人)
阪神・能見、また甲子園で打たれて5敗目
横浜が連敗を3で止めた。一回に内川の適時打、村田の2ランで3点を先行。1点差に迫られた直後の九回は新沼がソロを放った。三浦が7回無失点で7勝目。阪神は九回、代わったウィリアムスが1点を失い、反撃ムードがしぼんだ。


The End of HIStory?_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-06-27 00:30 | News