人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(・∀・)相互に違法な行為を無くしていこう!

(・∀・)相互に違法な行為を無くしていこう!_f0054227_23485833.gif
韓国楽曲を無断利用と提訴 日本のカラオケ2社に3億円請求
韓国の流行歌など約60曲をカラオケで無断利用し著作権を侵害したとして、韓国在住の作曲家や作詞家ら9人が12日までに、第一興商(東京)とエクシング(名古屋市)の業務用カラオケ大手2社に計約3億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。訴状によると、昨年1月以前の楽曲利用の対価を、作曲と作詞で1曲当たり各5・5円とし、曲数に日本国内での機器設置台数を掛けた額の賠償を求めている。
日本には泣く子も黙る音楽著作権管理団体のJASRACがあるのだが、カラオケで洋楽が唄える事からもわかるように、世界の国々が加盟する著作権に関する国際条約に基づき、各国の団体が相互保護する枠組みが整っているらしい。
つまり海外の音楽を利用する時は、JASRACに届け出れば代理徴収をするようだ。
当然、韓国のKOMCAとも結ばれている。(ちなみに中国のMCSCとも結んでいる)
日本を代表するカラオケ大手がそれをないがしろにしているとは考えづらいのだが、原告が請求しているのが昨年1月以前というのがヒントになるんだろうか。時効が何年あるのかしらんが、もし本当に無断利用しているのなら言語道断、きちんと妥当な法的論拠に則った金額を支払うべきだろう。
で、この際問題となっている他の二国間の問題を撲滅する方向へ向かって貰えないだろうか?

(・∀・)相互に違法な行為を無くしていこう!_f0054227_23215576.jpg
韓国密漁船が放置した漁具によって網や海中生物に深刻な被害
韓国の密漁船が放置した漁具によって、網や海中の生物に深刻な被害が出ており、各地の漁協が撤去作業を実施している。放置された漁具が海中の生物を傷つける、「幽霊漁業」は、世界的にも問題視されている。(中略)カニなどを狙った刺し網や、バイガイを採るためのかごが、トラックいっぱいに積まれた。かごはおよそ2,000個、そして刺し網やロープなどは、2トントラックで8台分にも及んだ。但馬漁業協同組合の吉岡修一組合長は「もっと日本の監視船が徹底してですね、拿捕(だほ)するなり、あるいは日本政府が韓国(政府)に対して、(こうした)実態をやはり上の方にあげてもらわないと、解決しないと思いますね」と話した。水産庁によると、日本海の暫定水域近くで回収した刺し網は、2000年からの7年間で、4,535kmにものぼる。4,535kmというのは、北海道と沖縄を往復するほどの長さに相当し、今も海の生物に被害をもたらしている。
友愛政権になったら密漁を公的に認めそうで怖いなw
このブログでも度々取り上げている漂着ゴミもそうだが、指紋テープによる密入国なども本来は安全保障上の問題になるくらい大きな犯罪だと思うがイマイチ政治の腰は重いよな。
かっぱえびせんやポッキーの類似品は、まぁメーカーが問題にしないならいいけど、資源に関わる取締りは毅然と国レベルで行わないと、将来のメタンハイドレート開発にも支障をきたすかもしれない。


(・∀・)相互に違法な行為を無くしていこう!_f0054227_23491370.jpg
中日9-2阪神 17回戦 (中日11勝6敗、京セラD大阪、18:00、32452人)
阪神・久保、七回に突如崩れ逆転を許す
中日が0-2の七回に6長短打で6点を奪い、逆転勝ちした。ブランコが32号ソロ。さらに井端の2点左前打で逆転。その後も荒木、森野の連続適時打で突き放した。阪神は一回、鳥谷の2ランで先制したが、久保が七回に崩れた。


(・∀・)相互に違法な行為を無くしていこう!_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-08-13 00:30 | News