人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうせ税金使うなら・・・

どうせ税金使うなら・・・_f0054227_23485833.gif
どうせ税金使うなら・・・_f0054227_03401.jpg
©2002-2009 JanJan.

舛添厚労相、「年越し派遣村」を批判
舛添要一厚生労働相が「年越し派遣村」について、批判的な見解を示したことに波紋が広がっている。「年越し派遣村」は昨年の大晦日に東京・日比谷公園に開設された避難所で、1月5日まで住むところを失った失業者の支援を行っていた。舛添厚労相は18日、街頭演説中にこの「年越し派遣村」について触れ、「四千人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。」と発言し、「怠けている連中」には税金を使わない旨の発言をしたという。ネット上には、舛添大臣に対し賛否両論の意見が寄せられている。「『誰も応募しない』って、応募した人が0人ってこと?いくらなんでも、それはないのでは」「『派遣村』は自民党による失政の象徴なのに、無責任すぎる」と批判的な意見がある一方、「報道では9日までに求職の登録をしたのは125人。生活保護申請の約半分で、舛添さんに分がある」「結局、仕事を選り好みしているだけ」と、大臣の意見に賛同し、派遣村に集まった失業者を批判する意見もあった。まさに労働問題解決の舵取りをすべきポジションにある舛添厚労省。本音を語ったものなのか、単に口が滑っただけなのか、その真意が注目されるところだ。
「誰も応募していない」はさすがにありえないと思うのだが、正式な人数を示したソースが無いので断定は避ける。世間一般の大多数は、あそこに集まった人達全てが明日をも知れぬ困窮者だけであるとは思ってもいないだろう。「便乗しているヤツ(ら)もいるだろうなぁ・・・」というのが、正直な感想だと思うが、これも正確なソースを提示出来ないので断定は避けるw

納税者が、同じ社会に属する弱者を間接的に救済するというのは、一方的に無慈悲な独裁者に搾取される絶対王政よりはマシだろう。(除く王様が超有能で慈悲深い場合)
問題はその血税を配分し、運用する連中にある訳だが、「怠けている連中には税金を使わない」と明言するのはちと新鮮だったな。「怠けたフリ」を見抜くのが、まずは肝心だと思うのだが、判別出来る機械がある訳でも無く、現実的には難しいので、個々のモラル向上を図るしか無い訳だ。
うちの親もそうだが、昔の人の中には「生活保護を受けるくらいなら・・・」という“武士は食わねど”的な人達も存在していたのだが、「年金より生活保護の方が得じゃね?」という連中が増殖している以上、社会保障に関するスタンスを配分者が変えないと、税金を真面目に払っている方々の不満が鬱積するだろう。

・路上喫煙禁止地区の監視員
・違法駐車監視員


前からこのブログに書いている気がするが、自治体がこれらの職を用意して、徴収した違反金に応じた歩合性にすればいいのに。世の中の治安・景観・モラルは向上するし、社会保障費も多少は浮くし、良いことだらけだw


どうせ税金使うなら・・・_f0054227_23491370.jpg
広島9-0阪神 15回戦 (広島8勝7敗、京セラD大阪、18:00、26545人)
阪神完封負け…能見まさかの1イニング7失点
広島が快勝、阪神と入れ替わり4位に浮上した。二回に3連続適時打など打者11人の猛攻で7点。七回にはマクレーンが14号2ランを放った。二回から登板した長谷川が5回無失点で3勝目。阪神の能見は制球が乱れた。


どうせ税金使うなら・・・_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-08-21 00:30 | News