人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DREAMS COME TRUE ?

DREAMS COME TRUE ?_f0054227_23485833.gif
DREAMS COME TRUE ?_f0054227_020345.jpg
かなわぬ夢をあきらめさせるには? 米大学が説得法を研究
かなわないキャリアを夢見ている人を説得して、あきらめさせるにはどうすればいいのか。オハイオ州立大学がこのような研究結果を発表した。研究の結果、このような夢をあきらめさせるには、単にスキルや成績の不足を指摘するだけでは不十分で、「目標を追い続けて失敗したときにどんなひどいことになるか」をはっきりと示す必要があることが分かったと、同校の研究者は述べている。この研究は、経営学と心理学を学んでいる同校の学生を被験者として行われた。被験者らは「経営心理学者として高給のコンサルティング職に就く」ための資格を取れると称する架空のプログラムの説明会に参加した。(中略)キャロル氏は「ほとんどの人は簡単には夢をあきらめない。失敗したらどうなるかをはっきりと見せることが必要だ」とし、特に学生が就職活動の準備をする際に、この研究結果は重要だと述べている。「教師は学生を最も現実的な選択肢に導こうとしている。夢を追いかけるよう励ましたいが、学生たちに自分の能力や才能に関して誤った期待を持たせることはしたくない」
実は、うちの子供が将来芸能界へ進む事を希望したらどう説得しようか、と考える事がある。
「親がそのツラで?」というのは考慮しないw

「目標を追い続けて失敗したときにどんなひどいことになるか」

追い続けた事による時間的ロス、目指した道の専門性が高いほどいわゆる「つぶしがきかない」という事だ。オレ自身も今の仕事は夢見ていた職業とは全く異なる「夢破れた組」な訳だが、世の中そういう人がほとんどだろう。
人間どこかで夢と現実のギャップに気付き、軌道修正をしていく訳だが、そのきっかけは色々。
上の記事は被験者達が大学生なので、将来に対して想像力が働くアタマを持っていた事も要因としては大きいと思う。「根拠のない自信」と「想像力の無いのアタマ」を合わせもったオレ様人間などは、難攻不落では無いだろうか。

とにかく、うちの娘には芸能界のネガティブな面ばかりを強調しよう。
そういう意味ではここ最近の薬物汚染ぶりは格好の教材だなw


DREAMS COME TRUE ?_f0054227_23491370.jpg
DREAMS COME TRUE ?_f0054227_22561722.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

阪神4-1広島 20回戦 (阪神11勝9敗、マツダ、15:00、31887人)
移籍2年目でようやく…金村暁がトラ初勝利
阪神が7カード連続の勝ち越し。0-1の六回に新井の2点二塁打で逆転し、さらに浅井の中前打で1点。七回にも加点した。下柳を二回途中で見切った継投策も的中した。3番手の金村暁が移籍後初勝利。広島は序盤の拙攻が響いた。
これでヤクルトと2.5差。
とはいえ広島とも2差なので、まだまだわからんな。
そんな時のブラゼルと桜井の離脱は痛い・・・。

DREAMS COME TRUE ?_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-09-06 00:30 | News