人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番宣?

番宣?_f0054227_23485833.gif
番宣?_f0054227_0393319.jpg
(写真:読売新聞)

日露戦前後の絵はがき3千枚発見、子規の叔父あて
日露戦争(1904~05年)前後の国内外の絵はがき約3000枚が兵庫県伊丹市で見つかった。当時、ベルギー公使を務めていた加藤恒忠が受け取るなどしたもので、差出人は国内外の要人ら。戦場となった旅順港のパノラマ写真や、ポーツマス条約締結を記念した肖像など、日本の近代史を鮮やかに映し出している。外交官だった加藤は帰国後、衆院議員などを歴任、「拓川(たくせん)」の号で知られた。俳人・正岡子規の叔父にあたり、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に登場する「日本騎兵の父」、秋山好古(よしふる)らとも親交があった。孫が伊丹市の実家で見つけ、友人の写真家に撮影と整理を依頼。ベルギー公使だった1902~06年頃、加藤や家族に届いた約2300枚や、未使用の約650枚が残されていた。旅順港のパノラマ写真は3枚1組で、外相を務めた石井菊次郎が差出人。06年10月に東京で投函された。ポーツマス条約締結記念の絵はがきには、明治天皇、ロシア皇帝、アメリカ大統領の肖像が並ぶ。デンマーク国王夫妻の肖像や日本人女性が登場する水彩画もあった。記載内容は近況や日本の様子を知らせたものとみられ、今後、詳細を調べる。
「天地人」の放送前にも、御館の乱の時のおにぎりの炭化したものが見つかった!という話題があったが、また出てきたw 持主の加藤恒忠は明治35年(44歳)にベルギー駐在特命全権公使となり、ベルギーにいるときに産まれた三男・忠三郎が正岡家を継ぐ事になる。
その子が実家で今回の絵はがき3000枚を見つけた、と。電子メールもブログも無い時代だからこそ、これだけの枚数の貴重な絵はがきが残ったとも言える。数百年後に2ちゃんやTwitterのログが見つかったとしても、絵はがきのような情緒は無いなw
上の絵も人物にはアウトラインがあるが、背景は無いなどアニメ的な描写で面白い。
出来れば全部見てみたいので、NHKさんよろしくw

さて、ドラマ「坂の上の雲」だがいよいよ来月から3年かけて全13回が放送される。
原作はもちろん読んでいるが、陸軍(満州軍)総司令官・大山巌元帥が「本作戦は、今戦役の関ヶ原とならん」と称した奉天会戦の描画には期待したい。旅順攻囲戦や日本海海戦はお腹いっぱい。
とはいえ、奉天会戦は関ヶ原のように1日で一方の潰走というわかりやすい戦(ゆっさ)では無かったから、ドラマとして描画してもいまいち面白くないかもしれない。ナポレオンが引っかかったロシアの戦略的後退に対して、補給線が伸びきり、兵力の損耗も激しく補充も出来ずで継戦自体が危ぶまれた日本軍が、引っかかる事が出来なかったから、という後ろ向きな辛勝だし。
日本海海戦はガチで勝負して完勝したけど、日露戦争全体を通して言えば、ホントに全ての外的要因が日本に対して好意的に運んだ、という印象が強い。

そういや弥助こと大山巌どんのWikipediaに載っている逸話が面白い。
LOUIS VUITTONの日本最初の顧客だったとか、青山・原宿にまたがる広大な私邸を有し、現在も縮小しているがご子孫が居住しているとか、九段の銅像が残ったのはナポレオンと大山巌を尊敬するマッカーサーの配慮であるとか・・・。(ロシアに勝った・負けたは関係無いらしい)

彼の葬儀の時には駐日ロシア武官が、大山家を訪れ全ロシア陸軍を代表して弔辞を述べた上で、花輪を供えている。旅順戦の後、乃木と露将・ステッセルとの逸話などを知ると、痛ましい戦争とはいえ当然一定のルールがあり、騎士道・武士道精神が両軍に備わっている事を伺わせる。
相手の顔が見えない時代の戦争ってのは、イヤなもんだねぇ・・・。


番宣?_f0054227_23491370.jpg
番宣?_f0054227_23211887.jpg
ヤクルト3-1阪神 最終戦 (ヤクルト15勝9敗、神宮、18:00、33218人)
阪神、CSを逃す…5年ぶりBクラスに転落
ヤクルトが4連勝で3位を決めた。一回に青木の適時打で1点を先制。六回は四球で走者をため川本の中前打で1点を追加し、七回にも加点した。石川が八回途中まで1失点で自己最多の13勝目。阪神は前半の好機に攻め切れなかった。
今シーズン終了。
ここまでCS進出の3位争いが楽しめたのも、ヤクルトの大失速があったからで、そういうチームの好不調の波という意味でも、直接対決が神宮ばかりだった事も含めて運も無かったね。
まあ、決定的に勝負弱いのは精神的な問題なのでどうしようも無いが。
そういう意味でプロ野球を代表する精神力を持っているはずのアニキの不発が痛い。
4番(対青木)の差で負けたともいえるしな。来シーズンもフルイニング出場を続けるんだろうか。
まあ中途半端にAクラスになるよりは、チーム編成に大ナタが振るえるだろう。
若返りを期待してますよ。


番宣?_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-10-09 00:30 | Television