人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自虐史観の成果?

自虐史観の成果?_f0054227_2350174.gif
自虐史観の成果?_f0054227_2363672.jpg
「母国への誇り」最も低い国は日本 英エコノミスト誌報道
英エコノミスト誌はこのほど、世界33か国の中で、「母国への誇り」が最も低い国は日本であるとする調査結果を報じた。米コンサルティング会社レピュテーション・インスティチュートがまとめたもので、最も高い国はオーストラリアだった。それによると、オーストラリアが母国に付けた点数は100点中90点で、日本は56点だった。2~10位はそれぞれ、カナダ、フィンランド、オーストリア、シンガポール、インド、中国、フランス、スペイン、チリとなっている。
日教組の皆さん、喜んでいますかw
まあでも日本は異常なくらい低すぎると思うが、ドイツとイタリアもトップ10には入っていないのか。
(アメリカが入っていないのも意外だな)

自国に誇りを持てないと、「郷土を良くしよう」とか「歴史的な建造物や景観を残そう」とか思わないじゃん。広大な領土も豊かな天然資源も持たないこの国が、どういう国の成り立ちをして、どういう歴史を歩んできたかを学べば、誇りを持てない方がおかしいと思うがなぁ。
満州事変から太平洋戦争における、わずか十数年のネガティブ面ばかりが強調されて、それ以外の歴史や功績が全否定されているのかね。
あとは「誇りを持つ」という事に現代人が慣れていない、というのもあるかな。
「いやいや、それほどの国でもありませんし・・・」という日本人の奥ゆかしい面が出たとかw

「誇りを持つ」とは、自国を尊び他国を軽蔑する、という事じゃないですよ。
また「母国」とは、時々の政治指導者や軍部の事でもないですよ。

世界で最も住みやすい国はノルウェー、日本は10位=国連


自虐史観の成果?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-10-19 00:30 | News