人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本崩壊計画推進中?

日本崩壊計画推進中?_f0054227_2350174.gif
日本崩壊計画推進中?_f0054227_2255762.jpg
(写真:時事通信)

「科学技術の基盤崩壊」=予算削減に反対声明-9大学トップ
科学技術予算の大幅削減を求めた政府の行政刷新会議の事業仕分けを受け、9大学の学長らが24日、東京都内で記者会見を開いた。この場で、学術・科技予算縮小に反対する共同声明を発表。「日本の大学への公的投資は経済協力開発機構(OECD)諸国中で最低水準だ。さらに削減されれば、科学技術立国の基盤の崩壊に至る」と強い危機感を訴えた。出席したのは東京、京都大など旧7帝大の学長と早稲田大総長、慶応大塾長の9人。国私立の有名校トップがそろって会見するのは異例だ。東大の浜田純一学長は「わたしたちはこれまで世界と激しく競争し、成果を還元するよう全力で努力してきた」と強調。予算削減の動きを「見過ごすことはできない」と批判した。慶大の清家篤塾長は「気候変動、少子化などで人類社会の持続可能性に赤信号がともる中、日本の発展だけでなく、世界に貢献しないといけない。長期的な基礎研究は非常に重要だ」と力説した。
異常だな。
民主党的には聖域はつくらない、という事かもしれないが異常だ。
「(中長期・持続的な観点で)国益第一」という立ち位置なら、自然とプライオリティがつくはずだ。
「資源の無い日本は人材・先端技術開発で食っていくしかない。」
小学生でもわかっている事。
つーか、こういう予算を削る前に参議院を潰すとか、自ら襟を正せよ。
何でも自民党の責任にしてんじゃねーよ。

スパコン凍結撤回も~蓮舫氏「政府の判断」
先週、行政刷新会議の事業仕分けで「事実上凍結」とされたことに科学者らが抗議している次世代スーパーコンピューターの開発予算について、菅副総理が22日に「(凍結は)当然、見直すことになる」と述べるなど、政府内で決定を覆すべきとの意見が強まっている。これに対し、仕分け人の民主党・蓮舫参議院議員は23日、「最終的には内閣の判断」と述べ、政府の判断を尊重する考えを示した。
仕分け作業は民間人で、最終決定は政府。
ならば蓮舫さん、あなた達仕分け人は、何の為に存在しているの?とw
「仕事している感」を醸し出すためのパフォーマンスですか?

世論調査:内閣支持率64% 事業仕分け「評価」74%
毎日新聞は21、22日、全国世論調査を実施した。鳩山内閣の支持率は64%で、前回調査(10月17、18日)から8ポイント減。歴代2位の77%を記録した発足直後の前々回調査(9月16、17日)からは13ポイント下がった。来年度予算の圧縮を図る「事業仕分け」については「評価する」が74%に達した。内閣支持の理由では「政治のあり方が変わりそうだから」が78%を占め、改革イメージが高支持率を下支えしていると言えそうだ。
事業仕分けそのものは評価するが・・・という事になっていると思うんだが。
政治のあり方が変わりそう、ってのもすごいな。当然悪い方へいくこともある訳だが。
イメージ先行で高い支持率なら、落ちるのも早いだろう。
福田康夫内閣が発足した時の世論調査で「人柄がよさそう」って支持理由が多かったのにも笑ったけどな。いや、笑えないか。日本の有権者の皆さん、大丈夫ですか?

経済は少しもよくなっていないどころか、日本株だけ世界で1人負け状態。
(株価が低迷すると年金だって大打撃でしょうに・・・。)
「日本解体」が民主党の目的!と一部で揶揄されているが、そうなったとしても民主党に投票した日本国民の自業自得・自己責任ですかねw


日本崩壊計画推進中?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-11-25 00:30 | News