人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛せなくても殺さないでくれ

愛せなくても殺さないでくれ_f0054227_2350174.gif
愛せなくても殺さないでくれ_f0054227_2358148.jpg
写真は本文とは無関係

1歳女児死亡、虐待か=体にあざや骨折-大阪・寝屋川
大阪府寝屋川市で1月、意識不明の状態で病院に運ばれ、その後死亡した1歳女児の体にあざがあり、骨折していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は虐待の疑いもあるとみて両親から事情を聴くほか、遺体を司法解剖して死因を調べる。捜査関係者などによると、1月27日午前9時40分ごろ、寝屋川市高柳の無職の男性宅から「娘が目を覚まさない」と119番があった。女児は意識不明の重体で運ばれ入院、今月7日に1歳10カ月で死亡した。女児はあごの骨を骨折していたほか、硬膜下血腫などの症状もあった。体重は同年齢平均の半分程度の約6キロしかなかった。 
1歳10ヶ月の子の顎の骨を折り、硬膜下血腫を起こさせる暴行って・・・。
この子はこの世の地獄を体験する為だけに生まれてきたのか・・・。

奈良・5歳餓死…「子を愛せない」悩み抱えないで
「子どもに愛情がわかなかった」――。奈良県桜井市で5歳男児が餓死した事件で、母親(26)はこう供述した。わが子を「かわいいと思えない」と感じた経験のある親は少なくない、と虐待防止の専門家は指摘する。親が子に否定的な気持ちを持つことはあると周知し、早めに支援する仕組み作りが必要と訴える。(中略)子どもを疎ましく思った経験を持つ親は少なくない。ベネッセ教育研究開発センター(東京)が2005年に行った調査では、6割の母親が「子どもがわずらわしくてイライラしてしまうことがある」と回答した。立命館大教授(司法福祉論)は「『母親にはおなかを痛めたわが子に愛情があって当然』という考え方が根強くあるが、神話に過ぎない」と話す。
おなかを痛めていないが、わが子が死ぬほどかわいい男親ですが・・・。
むかついてイライラする事は、そりゃ誰だってあるだろうが、そういう表層的な気分と、親子の絆というのは別次元だと思うが。ただ、動物界にも育児放棄があるように、そういう「稀」なケースもあるにはあるだろう。親の育児に関する悩み対して、積極的な行政的の支援(金以外)が必要なのは確かだが、そこから虐待を加えて殺しちゃうケースまで、「育児に疲れた」「子供を愛せない」的な弁明されちゃ堪らない。(裁判の度に精神鑑定でもするのか?)

愛せなくても殺さないでくれ_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-03-14 00:30 | News