人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅立つ船はスペースシャトル・ディスカバリー

旅立つ船はスペースシャトル・ディスカバリー_f0054227_23485833.gif
旅立つ船はスペースシャトル・ディスカバリー_f0054227_231293.jpg
(写真:読売新聞)

山崎さん「ヤマト」愛読者、松本零士さん感激
スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙に飛び立った山崎直子さんは子どもの頃、テレビアニメの「宇宙戦艦ヤマト」に夢中だった。「大人になったら誰でも宇宙に行けると思った」といい、宇宙への関心を深めるきっかけになった。原作者の漫画家松本零士さん(72)は、父親が旧日本軍のテストパイロットで、自らも飛行機乗りになるのが夢だったが、「暗い部屋で漫画を描いているうちに近眼になり、15~16歳で夢はあきらめた。それからは描く側で夢を実現しようと思った」と振り返る。松本さんは「自分の作品を見て夢を持った人が、いつか宇宙に行く日が来ると信じて物語にした。それが山崎さんだ。物書きとしてこんなにうれしいことはない」と喜ぶ。財団法人日本宇宙少年団で松本さんは理事長、山崎さんは副団長を務める。松本さんは昨年12月、千葉県松戸市の市民会館で開かれたYACの下部組織「千葉スペースボイジャー分団」の結団式に出席。このとき、山崎さんに自分でデザインした腕時計を贈った。時計の製造年と製造番号は共に「1999」。山崎さんが宇宙飛行士候補となった記念の年だった。自宅のテレビで打ち上げの様子を見た松本さんは「ロケットがスペースシャトルから離れるまでが非常に危険なだけに、成功した時は感慨深いものがあった。未来の若者、宇宙開発にとって意義深いミッションであり、山崎さんにはこれから宇宙で体験することを伝えてほしい」と期待を込めた。
初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんを始め、日本人クルーを多く宇宙へ運んでくれているディスカバリーだけに、きっと今回も成功すると信じていたが、よかったよかった。
山崎さんが宇宙戦艦ヤマト好き、というのは以前にブログで取り上げた時にも触れた気がするが、やはり御大とのこういうイベントが用意されていたのね。確かに自分の創作物に触発された子どもがその道を目指して到達する、というのはクリエイター明利に尽きると思う。
御大のマンガで漫画家を目指し、成就した人は多いだろうけど、さすがに宇宙飛行士は狭き門なだけになおさらだろう。しかも記事中に御大の父が旧軍のテストパイロットとあるが、山崎さんの父親も自衛官だったとの事。「公務員なんだから貧乏である事を恥じる事はない!」と言い聞かせていたらしい。山崎さんも勉強部屋を持たずに今で言うリビングで勉強していたそうだ。

ここからは勝手な妄想だが、御大としてはヤマトよりも銀河鉄道999の方が色々と都合が良かったかもw でも記事が読売新聞(よみうりテレビ)だからやっぱヤマトか。
・・・と書いた後に以下の記事を見つけた。当然産経(フジテレビ)w

宇宙少女の夢かなった 「銀河鉄道」あこがれ胸に、山崎さん出発


旅立つ船はスペースシャトル・ディスカバリー_f0054227_23491370.jpg
旅立つ船はスペースシャトル・ディスカバリー_f0054227_0205159.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神5-1ヤクルト 2回戦 (1勝1敗、甲子園、14:00、46305人)
城島、日本復帰後初の満塁弾!阪神が逃げ切る
阪神が連敗を3で止めた。一回一死一、三塁から金本の左前打で先制。さらに城島が満塁本塁打を放ちこの回計5点を奪った。先発の上園が2季ぶりの勝利。ヤクルトは先発の由規が立ち上がりにつかまり、打線も攻め切れなかった。
上園オメ!初回を凌いだのが大きかった。
しかし城島が打たないと勝てないのか。

旅立つ船はスペースシャトル・ディスカバリー_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-04-10 00:30 | News