人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ宮崎?

なぜ宮崎?_f0054227_23485833.gif
なぜ宮崎?_f0054227_273972.jpg
(写真:共同通信)

宮崎、口蹄疫疑い23カ所に 知事「非常事態宣言も」
宮崎県は5日、新たに同県えびの市の農場1カ所と川南町の農場3カ所で、口蹄疫に感染した疑いの豚計13匹が見つかったと発表した。4カ所で飼育する豚計6213匹を殺処分する。感染疑いが見つかった農家や施設は計23カ所となった。県は5日、4回目の対策本部会議を開き、東国原英夫知事は「想像を絶するような規模になってきた。非常事態を宣言してもいいのではないか」と語った。
大災害な訳だが、今ひとつ報道が小さい感じがする。
現地への取材陣の立ち入りが規制されているのは、取材陣がキャリアになるのを防ぐ意味からわかるが、報道による風評被害の拡大を防ぐ意図もあるんだろう。
そこで新しいメディアの出番となる訳だが、そのまんま知事はTwitterで、悲痛な声を挙げている。

記事は5日のもので、10日現在非常事態宣言は出されていないが、殺処分対象となっている牛や豚の数は増え続けており、10日午前の段階で6万4354頭に及ぶ。
鶏と違って図体がでかいので、処理する方の負担も計り知れない。
災害派遣として自衛隊が動員されているが、埋める場所が無いという。今後暑くなるし・・・。

2001年にはイギリスで約700万頭という桁違いの頭数が感染し、総選挙が1ヶ月延期されるほどの政治的影響が出ているが、日本の現政権の後手後手の対応、危機管理能力の無さは、ググれば関連記事がいくらでもヒットしますw
ちなみにこのイギリスの件はWikipediaによると、日本と韓国から始まった口蹄疫の流行が飛び火した、とFAO(国際連合食糧農業機関)が言及しているらしいが、そうなのか?
日本では2000年の春にやはり宮崎県と北海道でO型の口蹄疫の発生しており、これが92年ぶりの国内での口蹄疫発生なのだが・・・。

今年に関しては韓国を皮切りに中国、日本(宮崎)で発生しており、5月6日に農水省は宮崎の県は韓国のウィルスに似ていると発表したが、パープリッジ(口蹄疫の公式最終確認機関)の遺伝子分析結果(配列解読は日本の動物衛生研究所)によると、他に2010年の中国・香港型にも非常に良く似ているとされる。感染ルートとして、偏見無しに素直に考えた方が良いと思うが、友愛政権だけにごにょごにょ・・という感じになるんだろう。

で、口蹄疫という病気だが報道されている通り、読んで字のごとく水疱が口内や蹄に出来て破裂した際の痛みによって、摂食や歩行が阻害され、衰弱するがこの病気そのもので死に至る確率は少ない。人にも感染しないと言われている。仮に感染した牛肉や牛乳を摂取しても人体には影響無いとも言われており、それなら大騒ぎしないで疫病が終息するのを待てばいいじゃん、と素人的には思ってしまうが、感染力が恐ろしく強く、水疱から破裂したウイルスが風に乗って100キロ以上移動する事もある、とやはりWikipediaに書かれている。

突然変異もありえるので、基本的に世界各国で患畜と確認され次第、速やかに殺処分と感染拡大を防ぐ処置が取られる。

あと蹄を持つ動物全てが罹患すると思いがちで、競馬開催も心配になるが、奇蹄目(ウマ目)の動物には感染しない不思議。偶蹄目のみが感染するというのだ。それでも予防策として、宮崎でのサラブレッドのトレーニングセールは中止されているので、競馬界にも影響は出ている。

宮崎は鹿児島に次ぐ日本第二位の豚の飼育頭数を誇る。
発生した農場も閉鎖型の最新施設らしく、防疫体制はしっかりしていたという。
人が運んだのか、鳥が運んだのか、エサが原因なのか、何とか感染ルートを確定出来ないものか。
そうしないと今後も運任せになってしまう。

全く原因不明!という事なら、原因は東国原、ではなく東原のこれか・・・。
デスブロガー東原亜希が宮崎県に上陸していた! その後に口蹄疫感染


なぜ宮崎?_f0054227_23491370.jpg
日本ハム8-4阪神 2回戦 (日本ハム2勝、甲子園、18:00、37818人)
阪神、連敗スタート 頭が痛い久保田の不調
日本ハムが今季初の5連勝。一回に稲葉の2ランで先制し、二回にも3連打で2点。七回には稲葉の2点二塁打などで3点を加えた。阪神は先発の下柳が不調。1度は1点差まで迫ったが、6番手の久保田もつかまった。


なぜ宮崎?_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-05-13 00:30 | News