デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日航の元取締役よ、犠牲になった520人の前でも同じ事が言えるか?

f0054227_23485833.gif
f0054227_105353.jpg
野口健(twitter)

「当時の」ということは、現在は多額の退職金を得て悠々自適な生活を送っているのか?
普通の神経ではあり得ないが、日航をここまでダメにした経営陣の一人ならさもありなん、か。
自己の発言に対する社会的制裁を科する意味でも、実名公表して退職金の返還くらいさせてはどうか?日航再建のわずかな足しにはなるだろう。

f0054227_15537.jpg
日航機墜落事故 写真特集(時事ドットコム)

日航ジャンボ機事故、慰霊25年 安全運航と教訓継承が課題
日航ジャンボ機墜落事故は12日、発生から25年の節目を迎えた。墜落現場の群馬県・御巣鷹の尾根を目指し、今年も遺族らが早朝から慰霊登山をした。経営破綻し、会社再建を進める日航にとっては、安全運航の堅持と事故の教訓を継承し続ける社内態勢の構築が、あらためて課題となっている。遺族の高齢化は進み、体力的に登山が無理となった人は多い。午後には前原国土交通相が初登山。
もう四半世紀か。単独の航空事故としては現在でも被害者数で世界最悪の事故だ。
「日航機事故?なんすか、それ?」な若者も増えてきているのも無理は無い。25年は長い。
だが、それを風化させてはならないという人達の努力があり、この事故以来日本の航空会社は人命を損なう航空機事故を起こしてはいない。ただそれも上の日航経営陣の信じられない発言を知ってしまうと長続きしないかもしれないが・・・。

阪神タイガースの当時の球団社長もこの事故で亡くなっている。
チームは喪章を付けてプレーして21年ぶりに優勝、日本一まで勝ち取った。

上の時事ドットコムの写真は、事故で亡くなった男性が機内で書いた遺書。
当時は遺書を読む子供の立場で見ていたが、オレも年を取って家庭を持ち、今は遺書を書く男性(父親)の立場で見る事になっている。
機体がコントロール不能になってから墜落するまで約30分を要しているこの事故。機長・副機長・機関士が墜落させまいと全身全霊を持って操縦していたその時間分、乗客は死の恐怖と戦い続ける事となる。(だが、この時の123便の操縦方法は事故後に研究・評価され、同様の事故で人命を救う事になったと聞いている)オレなら極限状態の中で、こんな立派な遺書が書けるだろうか・・・。

また、時期的に夏休みだったのが不幸に拍車をかけ、多くの子供たちも犠牲になっている。
2年前に開園した東京ディズニーランドで遊んだ帰りに・・・というケースが多いようだ。
この子達にとっての墜落までの30分間はあまりにも長く、残酷だ。
当時の新聞の紙面などがネットにアップされているので紹介したい。
リンク先には下の拡大画像や、その他詳細な事故に関する記事がある。

f0054227_151427.jpg
この子たちはもう帰らない~夏空に消えた思い出(朝日新聞)

飛行機が大好きで飛行整備士になるのが夢の男の子。
河合奈保子のような歌手になるのが夢の女の子。48人の小・中学生たちの夢が潰えた。
当時行われていた夏の高校野球大会の応援に、1人で行く予定だった9歳の男の子もいる。
(9歳の子供がたった1人で遭遇した墜落までの30分間を思うとやりきれない・・・)
目的はPL学園の応援だ。当時のPLは桑田・清原が3年生の時で結果優勝している。
この子は8月14日の試合を観戦するはずだったと思うけど、その試合、PL学園は東海大山形に29-7で歴史的大勝をしている。見たかっただろうね・・・。

日航、1万9千人を削減 14年度末、計画案が判明
会社更生手続き中の日本航空が策定した更生計画の最終案の全容が9日、明らかになった。2014年度末のグループ人員は08年度末と比べて1万9133人削減し、10年度に約1万6千人を削減後も、一段と減らす。中心となる早期退職募集を、実施済みを含めて14年度までに計8339人と設定し、10年度見込みの計7千人程度から追加する。
日航で事故当時現役だった社員は約2割だという。
今回のリストラで一段とその割合が下がっていくのだろうか。
事故後生まれの社員も増えていると思うので、安全への思いを継承していって貰いたい。
ただそういった現場の努力や願いも、人格的に欠陥を持った経営陣のお陰で台無し・・・。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_1431956.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神4-3ヤクルト 16回戦 (阪神10勝6敗、京セラD大阪、18:01、34179人)
燕を止めた!虎打線つながり区切りの白星
阪神が逃げ切った。一回にマートンの左前打を足場に1点を先制。三回に新井、ブラゼルの適時打で2点を加えた。スタンリッジは七回途中まで2失点。以降は細かくつないだ。ヤクルトは赤川を援護できず、連勝は10でストップ。
ラクに勝たせてはくれない。
明日は連勝の反動であっさり負けてください!

f0054227_23492628.gif

[PR]
by currybeans | 2010-08-14 00:30 | News