人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎の自主財源比率は30.3%で全国で44番目(H18)

長崎の自主財源比率は30.3%で全国で44番目(H18)_f0054227_23485833.gif
長崎の自主財源比率は30.3%で全国で44番目(H18)_f0054227_2359616.jpg
政調費でボクシング観戦の県議 「生死の勝負は有益」と返納意思なし
長崎県議会の楠大典県議(63)が、平成21年度の政務調査費でプロボクシングのチケットを購入し、観戦していたことが24日、県が公開した収支報告書で分かった。楠県議は取材に対し「生死を懸けた真剣勝負の世界を学ぶことは議員活動にも有益で、支出は適正と考えた」と話しており、返納する考えはないという。報告書には、昨年4月に岐阜市で開かれた「第30回岐阜ボクシングカーニバル」のリングサイド席チケット(1万円)を添付。「中京女子大レスリング関係者と国内スポーツの現状について意見交換」と記入し、交通費や宿泊費を合わせ計約5万5000円を計上した。中京女子大(現・至学館大)レスリング関係者と会ったのは、試合の翌日だったという。楠県議によると、知人の引退試合を観戦したといい「17年間応援してきたので最後を見届けようと思った。収支報告書には詳細を記載できなかった」と話している。
1週間ほど前のニュースだがコメントして罵倒する気にもならないのは、このニュースがあった夜に「県民の理解が得られない」と返納意志を示した事だ。何の為に生死の勝負を学んだのか?
いや、こんなヘタレだからこそ、学ぶ必要があると思ったのかw

ちなみに今日のブログタイトルにも書いたが、長崎は離島や半島が多いという地理的特殊性から行政コストが割高になる。で、これは長崎に限った事では無いが自主財源の県税収入が少なく、地方交付税や国庫支出金に依存している。
そういう状況の中で政務調査費で岐阜市へ出張してのボクシング観戦。
出張に関わる各種手当ても付いている。
こんなものは氷山の一角で、長崎どころか東京都議会でも不正な支出の報道はたまに聞く。
(大抵は返納しているが、トイチの利息をつけりゃいいんだ。)

円高・株安の経済状況の中で、国民や民間企業は疲弊しまくっている訳で、こんなデタラメが許される訳が無い。リコールされた鹿児島阿久根市のブログ市長の下の日記にもあるが、地方議会のあり方に関して根本的なメスを入れられないものか。
県民や市民の声を細かく拾う、といえば聞こえは良いが、結局それぞれの利権代弁者になっているだけで、収集がつかなかったり、声が大きな連中が得をする状況にしかなっていない。

オレ達はこんな議員どもに良い暮らしをさせる為に、苦しい家計の中から納税している訳ではない。

2010/06/25 (金) 超 超 特権階級 の鹿児島県議会議員
鹿児島県の県議の先生方は、現在、月額報酬82万円、夏の期末手当は142万6800円、冬のボーナスは162万3600円。これから計算すると、報酬と期末手当で年間1289万400円。その他に、政務調査費は月額30万円だから、年間で360万円。費用弁償は1回議会出席ごとに5000円から11600円が支給されるとのこと。宿泊した場合(土日と議会前日)は、宿泊代11800円が支給されるそうです。では一人の議員がだいたいいくらもらっているか計算してみると、月々の報酬と年に2回の期末手当、政務調査費、それと1回の議会で10日間出席するとして旅費計算を加えると、鹿児島県の県議会議員は、ひとり当たり約1669万400円~1695万4400円!


長崎の自主財源比率は30.3%で全国で44番目(H18)_f0054227_23491370.jpg
長崎の自主財源比率は30.3%で全国で44番目(H18)_f0054227_23424450.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神13-1横浜 16回戦 (阪神12勝4敗、甲子園、18:02、42101人)
阪神、打線爆発!22安打13点で大勝
首位の阪神が今季最多の22安打で3連勝した。二回にブラゼルの39号ソロで先制。3点差の四回に5連打で3点を加え、六回は金本、新井の本塁打など打者11人で6点を奪った。スタンリッジが5回1失点で9勝目。横浜は清水が誤算。
これで横浜相手は4戦連続二桁得点か?
黒虎じゃなくなっても容赦無い。鳥谷がオリが現役復帰を調査している、という赤星の月間安打数の球団記録を塗り替えた。3割目前の城島が乗せてくると、投手を除いた8人中6人が3割打者という、恐ろしい打線に。

長崎の自主財源比率は30.3%で全国で44番目(H18)_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-08-31 00:30 | News