人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(*^-^*) 矢野ありがとう。イチローおめでとう。

(*^-^*) 矢野ありがとう。イチローおめでとう。_f0054227_23485833.gif
(*^-^*) 矢野ありがとう。イチローおめでとう。_f0054227_23491370.jpg
(*^-^*) 矢野ありがとう。イチローおめでとう。_f0054227_3225673.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神・矢野2軍で引退試合 下柳とバッテリー
今季限りでの現役引退を表明した阪神の矢野燿大捕手(41)が25日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で行われたウエスタン・リーグのチーム今季最終戦の中日戦に出場し、試合後に引退セレモニーが行われた。矢野は「幸せな野球人生を送れた」と感無量の様子で話した。勝てばリーグ優勝が近づく試合で2-2の八回1死一塁で代打で出場。感傷に浸ることなく「勝ちたいという本能が出た」と左前打を放ち、チームの勝ち越しにつなげた。九回には盟友の下柳剛投手(42)とバッテリーを組んで、無失点。勝利の瞬間、下柳と抱き合った矢野は「2人の時間を楽しみたいという思いはあったが、楽しむ余裕はなかった」と笑顔を見せた。セレモニーでは下柳らから花束を受け取り、古巣中日、阪神の両チームから5度ずつ胴上げされた背番号39。「ありがたい気持ちでいっぱい」と最後は言葉を震わせた。阪神はこの日、矢野の引退セレモニーを1軍の今季の甲子園最終戦となる30日の横浜戦でも行うと発表した。
1軍が優勝を争っているので、選手登録して引退試合が組めないんだろう。
だが2軍も優勝を争っており、この日の最終戦を辛勝して明日の中-ソ戦でソフトバンクが負けるか引き分けで優勝が決まるようだ。そんな中、8回に代打で左前打し、9回は志願登板したシモさんをリードして記事にある通り、気が抜けない引退試合となった。
が、それも矢野の野球人生らしい気がする。
木戸が引退して以来、阪神暗黒時代は捕手暗黒時代でもあった。メガネだから、という理由で地元出身で立命館大学の古田をドラフトにかけなかったフロントの無能を恨んだファンも多かっただろうw
そんな中、矢野が大トレードで中日から来てノムさんの薫陶期間を経て阪神の歴史を代表する正捕手になってくれた。「また外スラかよ・・・」と素人的にパターン化したリードを揶揄された事もあったが、広角で勝負強い打撃と甘いマスクと明るいキャラで生え抜きのようにファンに愛された。
今後は時期はともかく、間違いなく指導者としてタイガースに貢献してくれるはずで、今から不安な城島の次を育成して欲しい。お疲れ様でした、そしてありがとう。
(*^-^*) 矢野ありがとう。イチローおめでとう。_f0054227_324847.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

史上初!イチロー、10年連続200安打
敵地ロジャーズ・センターに詰めかけたファンが総立ちになった。味方ナインもベンチ前に総出で拍手を送る。イチローはヘルメットを掲げて一礼。大歓声に応えた。歴史的な一日を迎えたトロントの空は、見事なまでの秋晴れ。ブルージェイズの本拠地、ドーム球場のロジャーズ・センターは開閉式の屋根を開けて、偉大なる記録の挑戦者、イチローを迎えた。そして、五回だ。一死一塁で迎えた第3打席。ブ軍の先発右腕、ショーン・ヒル投手(29)が投じた初球、88マイル(約142キロ)の内角直球を見事にセンター返し。打球は中前に抜け、前人未到の大記録が達成された。(中略)10月22日に37歳になる。今季は200安打までの残り試合と安打数が同じになる「1試合1本ペース」になったのが、05年に次ぐ遅さの9月1日(日本時間2日)だった。年齢的な衰えを指摘する声に、独特の言い回しで反論してきた。「46歳じゃないですからね、ぼく。何か急に年齢のことを言われはじめて、それに驚きますね」マ軍との契約は2012年までだが、もちろん、その先はある。希代の天才打者は“イチロー伝説”を歴史のページに刻み続ける。
バットを置く選手がいれば、伝説を紡ぎ続ける選手もいる。
200安打という数字が意識されだしたのもイチローが日本で記録してからだが、10年連続はおそらく不世出の記録になるのではないだろうか。普通に10年間出場し続けるだけでも困難だからだ。
もう「生ける伝説」なので、何が出てきても驚かされる事は無いが、次は「4000本安打」だろう。
ピート・ローズの4438安打なんて記録を聞いた時は、カネヤンの400勝と同様、これも不世出の記録だと思ったがイチローがこのペースなら2014年に抜くそうだ。
イチロー41歳。バカボンパパとタメ年だw 
今のペースなら2012年にはハンク・アーロンの3771本を抜いて、メジャー歴代3位の安打数となる。(上はP・ローズとT・カップ)日米通算記録なので、正式なメジャー記録にはならないが日本人的には「そんなの関係ネー!(死語)」だ。
「オレがイチローのプレースタイルなら5000本は打っていた」と豪語するローズ。
もっと彼の負け惜しみ(?)のコメントを聞きたいので、イチローには走り続けてほしい。
ただ「もっと強いチームへ」というアドバイスは聞いて欲しいな。
(2012年まではマリナーズと契約)


(*^-^*) 矢野ありがとう。イチローおめでとう。_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-09-26 00:30 | Tigers