人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男達の帰還

男達の帰還_f0054227_2350174.gif
男達の帰還_f0054227_1335218.jpg
(写真:CNN)

チリ救出現場、2人目はお土産持参で帰還
(CNN) チリの鉱山落盤事故現場で現地時間13日、地下に閉じ込められていた作業員33人のうち最初の1人目に続き、2人目が無事地上に帰還した。1人目の救出に向けてカプセルは12日午後11時20分ごろ、救出担当の専門家を乗せて下降を開始。約17分後には地下坑道に到達した専門家がカプセルから降り立った。続いて1番手の作業員フロレンシオ・アバロスさん(31)がカプセルに乗り込み、約20分で地上に引き上げられた。13日午前0時11分、アバロスさんが緑色のつなぎ姿でカプセルから降り立つと、待ち受けた人々から大きな歓声がわき起こった。アバロスさんはまぶしい照明の中、妻子やピニェラ大統領と抱擁を交わした。しっかりとした足取りで助けを借りずに歩き、救出チームのメンバーに感謝を示した後、健康診断のため担架で別室へ運ばれた。首都サンティアゴでも、広場に設置された大画面スクリーンで見守っていた市民ら数百人が抱き合い、涙を流す姿がみられた。(後略)
CNNも通常放送を中止してライブ中継している。
救出は1人1時間で単純に33時間だが、引き上げ機の点検や調整も入って2日近くかかるようだ。
カプセルは上昇時に回転するため、乗り物酔いで嘔吐しないように6時間前から流動食にしているとの事。また、目の損傷に備える為に付けているサングラスは特殊なもののようだ。
今後全員が2日間の入院で精密検査を受ける。オレのようなヘタレは暗所恐怖症や閉所恐怖症になりそうだが、救出されている彼らはいかにもタフそうだ。と思ったら、最初の5人は体力や技術的ノウハウのある作業員らしい。続く5人が持病のある人たちという事だ。この順番決めは現場の意見を優先したと思われるが、非常に現実的というか何というか。最後の33人目は当直長のルイスさんが立候補したとの事。さすがだ。国民的ヒーローだな。近い将来大統領になるんじゃないかw

以前ブログで取り上げた現地妻と本妻が今回の事件で初めてお互いの存在を知った作業員が気になるw
ラテン系のノリでうやむやになるのかな。生きてるだけでハッピーだ!って。

そういや救出カプセルを地下へ送り届ける時に、救出係が乗っていたらしい。
地下へ降り立った時は33人の大歓迎を受けたと思われるが、その時の「におい」が知りたいw
男達の帰還_f0054227_294220.jpg
(写真:CNN)



男達の帰還_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-10-14 00:30 | News