デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海江田万里の名前の由来は万里の長城

f0054227_2350174.gif
f0054227_23385022.jpg
(写真:産経新聞)

中国反日デモ「燃え上がらないよう日本も努力を」海江田氏
海江田万里経済財政担当相は17日、沖縄・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件に絡み中国各地で起きた反日抗議行動について「まだ一部の動きだろうと思うが、燃え上がらないように日本も努力しなければいけない」と述べ、日本政府側の対応が必要だとの考えを示した。都内で記者団に語った。海江田氏は「大学生がずいぶん参加しており、就職問題も背景にあろうかと思う」と分析。「中国経済も曲がり角にきている。そういうときに日本に対する批判も出てくるのではないか。中国経済の今後の動きを注目しないといけない」とも述べた。
つまり中国経済がおかしくなると、日本に対する批判が出てきて、それに対して日本も(沈静化に)努力しなければならない、と?2回読み直したけど、そういう意味にしかこの記事では取れないよね。
中国の民衆が国内法的に正々堂々とデモして、器物破損して、といういわゆる「愛国無罪デモ」で日頃の鬱憤が晴らせる対象国は世界中で日本だけ。しかも、日本の政治家は謂われのないデモ・暴力行為に対して「日本側もご機嫌損なわないように努力しよう」とフォローまでしてくれるw 繰り返すが、これだけ卑屈な国は世界、いや宇宙の中でも日本だけだからな。大事にしろよ中国w

んで、中国民衆の鬱屈したパワーをヘタレ日本から反政府へとシフトさせたい勢力もいると思われ、中国政府もほどよい所で沈静化させないと、いつ自らへ刃が向くか分からないのが悩みどころ。
バ菅はNGワードの「遺憾の意」を表明して、日中両国の人からスルーされる訳だが、これが「日本側の努力」にあたるなら菅直人や海江田万里の政治家としての評価、民主党の外交政策の無能さをアピールするだけなので、(これ以上下がらないという意味も含めて)安いもんか。

反日デモに「遺憾の意」=邦人の安全確保も要請―菅首相
参院決算委員会は18日午前、菅直人首相と全閣僚が出席して2008年度決算に関する総括質疑を行った。首相は、中国で反日デモが発生し日本料理店などに被害が出ていることについて「中国側関係当局に対して遺憾の意を伝えるとともに、邦人および日系企業の安全確保を強く要請している」と明らかにした。冒頭、鶴保庸介同委員長(自民)に答えた。その上で、首相は「いろんな課題でいくつかの問題が生じているが、戦略的互恵関係を深めるということで、双方が冷静に努力する必要がある」と述べ、日本側としても冷静に対処していく考えを示した。
イトーヨーカドーは反日デモの度に襲われている気がする。
まるで怪獣映画の東京タワーのようだw
人的被害が出れば事態は一気に深刻・緊迫化するんだが、そこの手加減がまた憎たらしいw

で、前回の大規模な反日デモは2005年の小泉首相の靖国参拝がきっかけだった。
当時の外国メディアの報道概要がWikipediaに掲載されているので抜粋。

ニューヨーク・タイムズ(米)
「アジアで日本が孤立の可能性」
「自由の国アメリカと違い、政府に何か言える唯一のチャンス」
ワシントン・ポスト(米)
「中国政府がデモを容認するのは稀だが、今回は例外だったようだ」
「最近、中国はアジアをリードしたいという理由から日本を都合の良い悪役に仕立てている」
ウォールストリート・ジャーナル(米)
「中国自身の歴史歪曲は日本より大きく、日本に言う前に自身の歴史解釈を見つめ直すべき」
フィナンシャル・タイムズ(英)
「偽善もある。中国の学生はチベット侵攻や故毛沢東主席の犯した罪はほとんど学ばない」
フィガロ(仏)
「共産主義において、ナショナリズムは常に欲求不満のはけ口として政府の役に立っている」
フランクフルター・アルゲマイネ(独)
「独、仏、英の親中派は、同盟国である日本を犠牲にしてまで中国を強大化させたいのか」
台湾
「日中が緊張した場合、台湾は日米に接近せよ」
「中国市場から撤退する日本企業を台湾に誘致するチャンス」(行政院)
韓国
中央日報・朝鮮日報・文化日報—いずれも日本を批判


今回の件に関する報道、と言われても違和感が無いw
だが台湾は元々領有権を主張しているし、2008年に聯合号事件もあり、日本に対しては非常に強硬。韓国は一貫性があるなw とにかく反日。何でも反日。

前回の日本国首相の靖国参拝に対するケースと今回のケースは、中国視点からは大差無いとしても、日本人からすれば完全な言い掛かりで脅しと暴力による領土簒奪にしか当たらない訳で、そこが日本国内の反応として、前回2005年とは全く異なる。
上の海江田とか菅の発言からは、それを理解しているとは言い難い。


f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2010-10-19 00:30 | News