人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阪神にとっては関係ない話ですが・・・

阪神にとっては関係ない話ですが・・・_f0054227_2350174.gif
阪神にとっては関係ない話ですが・・・_f0054227_23395967.jpg
火の車・・・では無く炎の球

日本シリーズ“企画倒れ”冠スポンサー見つからず…
(前略)「今年は時間的に無理でも来年の日本シリーズからはぜひ史上初の冠スポンサーを付けて開催する」。昨年7月22日の12球団オーナー会議でこう大号令が出され、今年の日本シリーズの冠スポンサー探しが重大テーマになっていたのだ。その裏には、主催の日本野球機構の財政難と、日本シリーズの商品価値の下落があった。一昨年、西武が4勝3敗で巨人を破った日本シリーズのテレビの放映権料は合計9億9225万円。1試合1億4175万円だ。これが日本シリーズの従来の通り相場になっていた。ところが、巨人が4勝2敗で日本ハムに勝ち、7年ぶりの日本一になった昨年の日本シリーズは、6試合で5億6700万円のテレビ放映権料だった。1試合9450万円まで値下がりしている。前年と比べ、4725万円もダウンだ。「オールスターが1億円の大台割れまで値崩れした以上、日本シリーズの放映権料の値下げも避けられない」。こう覚悟していたNPB関係者だが、厳しい現実を突きつけられて真っ青になった。オールスターの放映権料は昨年、これまでの1試合1億円以上から8000万円にダウン、今年は2試合セットで約8000万円と半額まで下がっている。「今年の日本シリーズは対戦カードによっては、史上初めて地上波のテレビ中継がなくなるのではないか」という深刻な危機感まで抱いてる球界関係者がいる。(後略)
地上波中継の無くなる可能性のある対戦カードってどこでしょうw
つーか、交流戦とかCSのお陰で日本シリーズが本来の価値を失っているからな。
これは対戦が目新しく無いという稀少価値減少の意味で、オールスター戦も同様。
放映権料でも稼ぎ、ネーミングライツでも稼ぐなんてビジネスモデルがすでに崩壊。
自治体でも公園とか箱物に冠名付ける安易な金儲けに走っているが、今までがバブルすぎて適正価値へ収束しているとも言える。

うざいくらいテレビCMとか雑誌広告をしているソーシャルゲーム系とかどうなんですかね?
昨今の時流に乗っている企業は、野球なんかに広告媒体としての魅力を感じないかな。
なりふり構わないなら、宗教系に解禁するとか、球団持っている企業でもOKにするとかw
競馬だと、レース名に産経杯とかNHKとか付いているのがあるけど、外して表記している同業メディアあるしね。そういうしがらみってどうなるんだろう?
ロッテなら菓子系のスポンサーは付かないとか、ソフトバンク(CS敗退)ならドコモやKDDIか。


阪神にとっては関係ない話ですが・・・_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-10-21 00:30 | News