人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリでもあり、ナシでもある。

アリでもあり、ナシでもある。_f0054227_1534482.gif
アリでもあり、ナシでもある。_f0054227_0495068.jpg
©2010 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 製作委員会

ツッコミどころ満載…実写版「ヤマト」はアリ?ナシ?
今月1日に公開された木村拓哉(38)主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が好調に発進した。あの昭和の人気アニメの実写化とあって、客層の6割近くを40~50代が占める。「アニメと違いすぎる」「いや、VFX(特殊効果)は迫力があった」など、ファンの間で議論沸騰中なのだ。封切り日は意表をついた水曜日。1000円で見られる“映画の日”とあって、動員に弾みがついた。公開日から5日間で約80万人を動員し、興行収入は9億4399万円と10億円目前。配給の東宝では50億円を十分狙えるとみている。「宣伝費などを含めた総製作費は20億円と聞く。興収50億円ならば、劇場側の取り分が半分として、製作費分を引いて5億円が儲け。DVDやテレビ放映権、海外セールスを入れれば、結構稼いだことになる」と劇場関係者。好調の鍵を握るのは、テレビアニメシリーズの「宇宙戦艦ヤマト」で育った“ヤマト世代”だ。パソコンとケータイを使ったWEB初日アンケートによると、客層は男女比が52対48で、年齢別では40代が44・4%で最多。次いで30代の19・0%、50代の15・1%、20代の12・9%と続く。40~50代は合わせて約6割に達する。
(ネタバレは避けます。)
記事にある通り40代が客層の約半数を占めるという「中年ホイホイ」化している実写版ヤマト。
「オッサンホイホイ」にならずに男女比がほぼ半々なのはキムタク効果か?
当然、オレも観ましたよ。
オレの周囲では名作アニメの実写版に打ちひしがれてきた人が多いので、期待値が低かった分好意的な意見が多かった。「思ってたより・・・」という消極的賞賛w

突っ込むとキリが無いけど、この難題材に果敢に挑戦したスタッフにヤマト式敬礼を捧げます。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」が初めて劇場で観た映画と公言しているキムタク様。
オレも同年代で、近い年齢の時にさらばを観ましたが、小学生には衝撃的内容だったよねw

ネタバレしない、といいつつ2点だけ本筋に関係ない部分を軽く触れさせて貰えば、

1.コスモタイガーの空中(宙)戦があまりにも期待外れ。
ヤマトの重要な見せ場でもあるのに・・・。そもそも機数が少なすぎでしょw
2.音楽は良かった
オレ的に一番心配していた点。音楽は「龍馬伝」の佐藤直紀氏。
故・宮川泰氏の存在が余りにも偉大なだけに大きなプレッシャーだったと思うが、オリジナルを活かして現代的なアレンジを加えて違和感無く仕上げてくれたと思う。
(多少メインテーマがくどい気はしたが)
とはいえ、宇宙空間をバックにあのスキャットが流れてきただけで感動した。
唯一残念なのはオレ的にヤマト史上最高名曲である「想人」と「大いなる愛」が使われなかった事。
これの佐藤アレンジ版が流れたら、オレの涙腺は決壊確実だったのにw


アリでもあり、ナシでもある。_f0054227_1535695.jpg
朝日杯フューチュリティステークス G1 中山 芝1600
アリでもあり、ナシでもある。_f0054227_224682.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

【朝日杯FS】キングダム、無敗で2歳王者
第62回朝日杯フューチュリティS(19日、中山11R、GI、2歳オープン、国際、牡・牝、指定、馬齢、芝1600メートル、1着賞金7000万円)M・デムーロ騎手騎乗の5番人気グランプリボス(牡2歳、栗東・矢作芳人厩舎)が、直線外から豪快に差し切って快勝。2歳王者に輝いた。勝ちタイムは1分33秒9(良)。また、ディープインパクト産駒2頭がGI初制覇を狙ったが、リアルインパクトは2着、リベルタスは3着に敗れた。1番人気のサダムパテックは4着だった


アリでもあり、ナシでもある。_f0054227_154419.gif

by currybeans | 2010-12-19 00:30 | Cinema