人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(´・ω・`)「賞金10まんえん・・・」

(´・ω・`)「賞金10まんえん・・・」_f0054227_2350174.gif
(´・ω・`)「賞金10まんえん・・・」_f0054227_234575.jpg

(写真:TBS)

高梨沙羅選手、141mの大ジャンプ
これ以上飛んだら危険というヒルサイズ=134メートルをはるかに超える141メートルを飛び、女子の国内最長不倒記録を塗り替え、優勝しました。「賞金(10万円)はジャンプをするのにお金がかかるので貯金したい」(高梨沙羅選手)
素人的には体重が軽い方がよく飛ぶような気がする。
しかしあの高さ、角度から、ほぼ身体一つで直滑降して飛び出し、そのまま滑空して着地するなど高所恐怖症のオレには絶対無理。高梨さんによると、あの着地時の衝撃は平地で高さ2メートルから落ちる衝撃、という事だがこれを大きいと捉えるか小さいと捉えるか。
高さ2メートルって想像より高く感じるはずで、オレなら骨折とかしそうだ。

別記事によると女子ジャンプはスキーの長さやスーツは男子と同じだが、スタート位置の高さが違うらしい。男子より低いのだろう、と素人は思うが、男子より6メートル高い場所との事。
記事には「今回は」とあるので、大会とか年度によって変わるんだろうか。
ちなみに大倉山での過去の女子の最高記録は09年のオーストリア選手が出した139メートル。
(男子は葛西選手の145メートル)

高梨選手はジャンプ一家に生まれて趣味はバレエとダンス、好きな科目は英語で、好きな食べ物は魚、という非の打ち所のない14歳w
おまけに賞金の10万円も競技生活の足しにする為に貯金します、なんて泣かせる( TДT)

議事堂で居眠りするだけの議員とか、新聞読むだけの天下り役員に支払う税金をこういう有望なスポーツ選手支援に回してほしいものだ。民主党の谷議員はもっとアピールしてくれないかね。
何か政治家になってから存在感ゼロなんですけど。



(´・ω・`)「賞金10まんえん・・・」_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2011-01-13 00:30 | News