人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消えゆくブログ市長とキャラクター壁画

消えゆくブログ市長とキャラクター壁画_f0054227_2350174.gif
キャラクター壁画の消去要請=著作権管理会社―鹿児島・阿久根市
鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長が観光振興を目的として進めたスプレーで壁面に絵を描く「ウォールアート」事業をめぐり、消防署の車庫に書かれた人気アニメキャラクター「ピカチュウ」の消去などを要請する内容証明が同市に送られたことが21日、分かった。内容証明を送付したのは、ピカチュウなどポケットモンスターのキャラクターの著作権を管理する小学館の関連会社。併せて、今後使用しないよう誓約書を書くよう求めている。西平良将市長は17日の市長就任会見で、消防署などの壁画に関し原状回復を明言。同日、担当課に一部を元に戻すよう指示していた。
阿久根市の出直し市長選はブログ市長こと竹原前市長が敗れ、新市長の元で新スタートを切った訳だが最初の大仕事がこれとは少しトホホ、な感じ。つーか下の記事に観光振興目的に専決処分した予算500万を使って知人の画家に描かせたらしいが、これは知らなかった。さすがに芸術の名をかたっても、これはアウトでしょ。こういう事してるから選挙で負けるのよ。

消えゆくブログ市長とキャラクター壁画_f0054227_23351645.jpg
(写真:西日本新聞)

ミッキー、ピカチュウ…著作権侵害?アート事業も修正へ阿久根市
出直し市長選で新市政が始動した鹿児島県阿久根市。市役所や商店のシャッター、防波堤などに、風景や人物、名画を模した絵が多数描かれている。落選した竹原信一前市長が昨年7月、観光振興を目的に予算500万円を専決処分したアート事業だ。なかにはミッキーマウスやピカチュウ、スーパーマリオ、クレヨンしんちゃんの絵もある。これって著作権侵害では-。西平良将・新市長は18日「一部の絵は消したい」と作者に申し入れたが結論は出なかった。東シナ海に面する阿久根新港。防波堤には130メートルにわたって壁画が続く。ここでも、くまのプーさんや不二家のペコちゃん、スタジオジブリ(東京)の映画「魔女の宅急便」の主人公などの人気キャラクターが“夢の競演”を果たしている。(中略)市は、市長選投票日の直前に発行した広報紙でも防波堤の壁画を「新たな観光スポット」と写真付きで紹介。インターネットでも注目を集め話題性は十分だが、家族と見に訪れた県内の男性(41)は「よく描けているけど、ここは(コピー文化が隆盛の)中国みたい」と苦笑していた。(後略)
昔はこういうキャラクターごった煮の落書きというか、アートをあちこちで見かけたし、現代でも「これ版権とってるのかなぁ?」ってのは色々な場所で見かける。
が、ここまで大胆なのはそう無い。まさに記事にあるように中国級w
で、ついに内容証明で小学館の著作権管理会社からクレームが付く訳だが、小学館といえばドラえもん。タイでも大人気のドラえもん。YouTubeでこんな動画見つけた。

消えゆくブログ市長とキャラクター壁画_f0054227_23335183.jpg
(写真:TBS)

タイ 寺の壁画にあの有名キャラクター(リンク切れ)
バンコク郊外の小さな町にあるごく普通のお寺。お堂の中に入ると、壁一面にお釈迦様の一生が色鮮やかに再現されています。お釈迦様の一生を描いた壁画は見るものを厳かな気持ちにさせますが、それをなぜか子どもたちが指差しています。何があるのでしょうか。(後略)  
これが1000年前の壁画とかなら衝撃的なのだが、現在ペイント中の新作らしい。
つーか住職さん、いいのこれ?w


消えゆくブログ市長とキャラクター壁画_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2011-01-22 00:30 | News