人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しっかりしろ!大人!

しっかりしろ!大人!_f0054227_2350174.gif
しっかりしろ!大人!_f0054227_18205994.jpg
(写真:読売新聞)

クレーン車運転手「居眠りしていた」6児死亡に
栃木県鹿沼市樅山町の国道293号で18日朝、集団登校中の同市立北押原小学校の児童の列に12トンクレーン車が突っ込み、児童5人が死亡した事故で、重傷だった同市上殿町、6年生(11)が収容先の病院で午後、死亡した。死因は外傷性ショック。この事故による死者は計6人となった。捜査関係者によると、鹿沼署に自動車運転過失傷害の疑いで逮捕された同県日光市大沢町の容疑者(26)は「居眠りをしていた」と供述。「ドンと何かにぶつかったのは覚えているが、人をはねたかは覚えていない」とも話しているという。容疑者は、午前7時40分に勤務先の建設会社を出て600メートルほど走ったところだった。学校まで200メートルだった。
平時なら報道番組はこれで埋め尽くされるほどの大事件。
児童の列に車が突っ込む、というのは「またか・・・」というくらいの頻度で起こっていると思うが、6人もの未来のある尊い子供たちの命が奪われる事故は記憶に無い。
東京のような都会で多くの人・車が移動している中で歩道に単独で車が突っ込んで・・・という事故も記憶に無いので、のんびりした地方特有の事故であり、しかもわざわざ狙っているかのごとく、それほど多くない歩行者の列に車が突っ込むというのは、何か科学的な説明が出来ないものだろうか?
本当に偶然の出来事であるなら、この世には神も仏も存在しないのね、やっぱり。

運転手の写真を見たがチャラっぽい若者という印象だ。
(そういう写真を選んでいるのかもしれない)
外見と人間性には関係性は無い、と言いたいが多くの人はそうは思わないような感じ。
そのチャラ男の供述によると、会社を出て600メートルで眠ってしまったとか・・・。
取りあえず信用してやるとすると、何かの病気としか考えられないし、そうなら運転させた会社の過失は大きい。
東日本大震災の大川小もそうだけど、集団避難とか集団登下校だから被害が拡大してしまう事ってせつない。自由にしたらしたで、そこにつけ込む犯罪者もいるし。

「放射能うつる」といじめ=福島から避難の小学生に―千葉
福島第1原発事故を受け、福島県から千葉県船橋市に避難した小学生の兄弟が「放射線がうつる」といじめられたという訴えが市教育委員会にあったことが15日、分かった。市教委は同日までに、避難者の不安な気持ちを考え言動に注意し、思いやりを持って被災者の児童生徒に接するよう指導を求める通達を市立小中学校に出した。市教委によると、福島県南相馬市から避難し、3月中旬に船橋市の公園で遊んでいた小学生の兄弟が、地元の子どもに「どこから来たの」と話しかけられた。兄弟が「福島」と答えると地元の子どもは「放射線がうつる」と言い、数人が一斉に逃げ出したという。兄弟の親は今月予定していた同市の小学校への転入学を諦め、家族で福島市へ避難した。
学校では無く公園での出来事なので、問題発言したのが小学何年生かは不明。
でも「どこから来たの?」って普通知らない子供に聞かないような気もするので、「福島」ってのを聞き出したくてわざと聞いた顔見知りってのがオレの稚拙な推理。
しかしガキがテレビで防護服を来て作業している原発の様子を見ていたら、そう思ってしまう奴もいるだろう、とは思う。バイキンと同じ感覚で。
テレビで池上彰さんが、「放射能はうつりません!」なんてわざわざ言わないし・・・となると親と教師の仕事。
オレがガキの頃なら、教室の前に並ばされて良くて頭頂部へのゲンコツ、悪くて平手打ちの上で一人一人が「もう二度と言いません、ごめんなさい!」って謝罪させられて「さあ、もうこれで仲良しよ!」でチャンチャン、だったろう。
で、もし親に知られたら母親には「他人の痛みのわからない子供に育てた私が悪い!」とヒーヒー泣かれ、父親には下手すればグーで殴られるかな。
口で言ってわからんガキには手を出すってのもわからんでは無いが、最近は受け止める側が愛のムチを理解出来てないし、手を挙げる側も「お前も痛いがオレの心も痛いんだぞ!」って機敏がわからずに普通に躾を建前にした暴力でしか無いケースが多いしね。
難しい時代だわ・・・。

しっかりしろ!大人!_f0054227_18231667.jpg
(写真:産経新聞)

善意が支え 子供は夢を捨てない
「卒業式、絶対する!!。被災地のみんな、がんばろう」。共同通信が東日本大震災で被災した中高生約80人に「今一番やりたいこと」などを聞いたアンケートで、厳しい状況にくじけそうになりながらも人々の善意に支えられる姿が浮かんだ。(中略)石巻市の中3(15)も「治安が悪くなっている。こんな時に大人がばかなことをやってると思うと悲しくなる。しっかりしろ、大人」とハッパを掛けた。
先月31日のニュース。
世界的には震災後に略奪も強奪も便乗値上げも起こらない、素晴らしい民度の国日本!てな事になっているらしいが、聞こえてこないし捕まえることも出来ていないだけで、相当数起きているのでは無いだろうか。
たけしのそんな奴は射殺しろ!はともかく、大人の噂話が子供にダイレクトに伝わる距離感で被災者は生活せざるを得ない状況が続いているのは確かなので、オレも含めて大人たちは普段に増して襟を正して生活し、子供たちを悲しませないようにせねば!

しっかりしよう、大人!

しっかりしろ!大人!_f0054227_12404043.jpg
しっかりしろ!大人!_f0054227_1241939.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神3x-2巨人 1回戦 (阪神1勝、甲子園、18:20、41951人)
虎・新井兄弟、サヨナラ決めた劇的G倒!
阪神がサヨナラ勝ちした。2-2の延長十回二死満塁で、途中出場の新井良が右前打を放ち、試合を決めた。十回から救援した久保田が今季初勝利を挙げた。巨人は終盤に2度追い付く粘りを見せたが、最後は山口が打たれた。
能見無双が球団タイの7者連続という快投を繰り広げていたが、巨人も少ないチャンスをモノにして良い試合となった。最後は新井兄弟の連続ヒットで劇的なサヨナラ勝ち。良太は最高の挨拶代わりとなったね。しかし阪神の両外人(不振)とKKK(すでに登板過多)は心配だ。


しっかりしろ!大人!_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-04-19 23:30 | News