デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風の谷のシンジュク

f0054227_2350174.gif
f0054227_15212549.jpg
(写真:読売新聞)

今になって公表した放射性物質の飛散予測
内閣府原子力安全委員会は25日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質のコンピューターによる拡散予測を公表した。予測は本来、事故発生直後の避難に活用する計画だったが、これまで3月23日と4月11日の2回公開されただけだった。細野豪志首相補佐官は25日の事故対策統合本部の共同記者会見で「3月半ばの最も放射性物質が飛んでいた時期に予測を利用できず、大変申し訳ない」と謝罪した。公表されたのは、3月11日から4月25日までの1時間ごとの放射性物質の拡散予測と、これまでの積算放射線量。今後は、1時間ごとの予測を毎日正午に更新、積算線量も随時更新する。
放射性物質飛散予測を止めていたのは政府、という事らしいのだが、その政府担当者が「利用(公開)出来ず申し訳ない」と謝るのはいかがなものか・・・。ボンボンと水素爆発していた時期に公表出来なかった事に関しては「正確かつ一次的な情報を提供出来ない為云々」と言われているが、まさに政治家・役人のテンプレートのような言い訳。
実際は水素爆発による(一次的な)数値上昇によるパニックを怖れたとしか考えられない。つーか、正直にそう言えばいいのにね。とにかく出せる情報は出すだけ出して、その上でパニック起こさないで!とかお願いすれば良い訳で、下手に隠すから余計疑心暗鬼を産んで政府への不信感が増すのよ。避難地区では即死レベルの放射線が出ている訳では無いので「どうせこの先問題が起きても、責任を取るのはその時の政権だ」とか思ってないよね?

f0054227_15285142.jpg
(写真:zakzak)

核の米権威が警告!福島より高濃度…都内にある“危険エリア”
東京電力福島第1原発事故を受け、緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授。チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めた米国の権威だが、同教授は今回、都内各地の放射線量も測定した。その結果、意外な場所で高い数値が検出されたという。ダラス教授は今回、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日。米軍やIAEA(国際原子力機関)、日本医師会と協議し、情報交換などをする一方、持参したガイガーカウンターで都内をチェックした。各地で放射性物質は検出されたが、いずれも許容範囲。ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」というが、気になる発言も。「西新宿・都庁前(新宿区)と豊洲(江東区)で、やや高い数値が出た。特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。ダラス教授は、西新宿について「(複数の高層ビルがあるため)風の谷にあたり、放射性物質がたまるのだろう」と分析したが、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。豊洲は1990年代後半まで、石川島播磨重工業や新東京火力発電所などがある東京湾沿いの工業地帯だったが、最近はオフィスビルやマンション、商業施設などが立ち並ぶ人気のエリア。築地市場の移転予定地としても知られており、今回の数値は多少なりとも気になるところだ。ただ、大気中の放射性物質を浴びても、シャワーで流せば90%は除染できるという。国や自治体によるこまめなチェックとともに、自己防衛も必要だろう。
我が練馬区は都庁を始めとする西新宿の高層ビル群によって、電波障害影響区域に指定されている訳だが放射性物質を防いでくれているなら、多少の不便もガマンするか・・・なんて訳に行くかーッ!!ヽ(`Д´)ノ 
新宿も豊洲も普通に我が家のお出かけスポットだ!キッザニアとか行くんだーッ!

しかしこういうセンセーショナルな事を発表出来るのはやはり外人さんだな。
西新宿はともかく、豊洲は福島第1原発事故とは関係無いらしいしw
それはそれで湾岸エリアとしてすごい勢いで開発が進んでいるから、マンションデベロッパーの営業にとっては頭痛の種になりそうな記事ではある。


f0054227_1522734.jpg
広島6-4阪神 4回戦 (2勝2敗、マツダ、18:01、16118人)
虎・真弓監督“不可解”能見続投で逆転負け
広島は1点を追う七回一死二塁から梵の三塁打で追い付き、さらに一、三塁として広瀬が勝ち越しの3ランを放った。前田健が7回3失点で2勝目。阪神は五回に新井貴の今季1号となる2ランで逆転したが、能見が七回につかまった。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-04-26 23:30 | News