デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なぜ野放しなのか?

f0054227_23485833.gif
f0054227_0282031.jpg
©NTV

焼き肉店食中毒、客の死者3人に 2県警が合同捜査本部
焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」で発生した集団食中毒で、富山県は4日、同県砺波市の砺波店で4月に食事した後、食中毒症状で入院していた40代の女性が4日午前、死亡したと発表した。同チェーンの食中毒での死者は3人目。同チェーン店舗では、4月に砺波店と福井渕店(福井市)でユッケなどを食べた男児2人が相次いで死亡。富山、福井両県警は4日、合同捜査本部を設置、業務上過失致死傷事件として捜査している。
いろんな問題を含んでいる訳だが、こうやって人(子供)が亡くならないと表面化しないのはいつもの事か。上の画像は日テレの番組でこのチェーン店が紹介された時のもの。
YouTubeで出回っている。
4月に放送されたらしいから、この番組を見て店舗へ行き、被害にあった可能性はある。
最近この手の単なる宣伝と化している番組が多いが、人気あるんだよね。
番組放送翌日にそこでランキング1位になった事を誇示したポップが店舗にあったりして、メディアに踊らされるのが死ぬほど嫌いなオレは意地でもその商品を買わない訳だがw
焼肉は普通に大好きだけど、ユッケに関しては実は食った事がない。
つーか魚以外の生肉って食った事がない。生理的に受け付けない。
だが「焼肉酒家えびす」でもユッケは大人気らしいから、オレってやっぱ世間からズレてるかw

下は東京都福祉保険局のHPからのものだけど、こんな危険なものが何故野放しなの?
ふぐ並みに規制するべきじゃないの?
「子供が食肉を生で食べると、特に危険です」って・・・。
今回の件で、どこまで食肉業界に行政が踏み込めるのか見物ではある。

ちょっと待って!お肉の生食 東京都福祉保険局
肉の生食による食中毒予防のポイント
1 お肉は生で食べると、食中毒になることがあります
とりわさ、レバ刺しなどによる食中毒の原因菌である「カンピロバクター」や「腸管出血性大腸菌(O157など)」は、少量の菌で食中毒を起こします。新鮮であっても、菌が付いている食肉を生で食べれば、食中毒になる可能性があります。
2 子どもが食肉を生で食べると、特に危険です
カンピロバクターによる腸炎は、子どもに多く発生します。また、腸管出血性大腸菌(O157など)による食中毒では、合併症で溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症する率が子どもにおいて高く、腎機能障害や意識障害を起こし、死に至ることがあります。子どもも含めて、カンピロバクターによる食中毒の後、手足の麻ひ、呼吸困難等を起こすギラン・バレー症候群を発症することがあります。
3 「生食用」の牛肉、鶏肉は流通していません
厚生労働省は、「生食用食肉等の安全性確保について」の通知で、生食用食肉の衛生基準を示していますが、平成20年度にこの通知に基づいた生食用食肉の出荷実績があったのは、馬の肉・レバーだけでした。牛肉については国内と畜場から生食用としての出荷実績はなく、一部生食用として輸入されているものがありますが、その量はごく少ないものと考えられます。また、鶏肉は生食用の衛生基準がありません。したがって、牛肉、鶏肉は、生で食べると食中毒になる可能性があります。


f0054227_23491370.jpg
巨人4x-3阪神 5回戦 (巨人3勝2敗、東京ドーム、14:00、45466人)
阪神サヨナラ負け…3点のリード守り切れず
巨人がサヨナラ勝ちした。2-3の八回にラミレスの適時内野安打で同点。九回に谷の二塁打などで無死一、三塁とし、途中出場の実松が左中間に適時打した。阪神は一回にブラゼルの2ランなどで3点を挙げたが、追加点を奪えず。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-05-04 23:30 | News