デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界一危険といわれる原発が停止

f0054227_2350174.gif
f0054227_2324970.jpg
浜岡原発、全炉運転停止=5号機も、火力の増強急ぐ―中部電力
中部電力は14日、浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機(出力138万キロワット)の原子炉を停止した。浜岡原発は、廃炉にすると決まった1、2号機と定期検査中の3号機のほか、4号機も13日に運転を止めており、全ての原子炉が停止した。中部電は唯一の原発が全面停止となり、電力の安定供給に向け、火力発電の増強を急ぐ。5号機では炉内の水を循環させて燃料を冷やす作業を進めており、15日に炉内の温度が100度未満に下がる「冷温停止」の状態になる見通し。一方、先に原子炉を停止させた4号機は、13日午後11時45分に冷温停止状態になった。中部電によると、5号機は14日午前1時20分から、発電機の出力を落とし始めた。各発電所の運転状況を監視している中央給電指令所(名古屋市)では、午前10時15分、大型表示板の5号機の出力を示す数字が「0」となり、発電機と送電系統を切り離したことを示す緑色の「解列」の文字が点灯、発電を停止した。その後、原子炉内の核分裂を抑制する「制御棒」の挿入を全て完了し、原子炉を止めた。浜岡原発をめぐっては、菅直人首相が6日に全原子炉の停止を要請。中部電力も「首相の要請は極めて重い」(水野明久社長)と判断、9日に要請の受け入れを決めた。
福島第一原発の事故対応ですら、発生から2ヶ月以上経っているのに「やっぱ1号機はメルトダウンして格納容器から水漏れてました!2、3号機もそうかもしれません!」なんて状態で絵に描いた餅の東電の工程表は早くも瓦解、事態収束の道筋が立っていない現状。
東海地震が起きて浜岡まで破壊されたら文字通り日本終了な訳で、これは政府の賢明な判断と言わざるを得ない。一部には唐突感がある、という反応も見受けられるが、いつ言い出しても唐突になるので福島第一原発のトラブルを抱えた今の段階で言い出さないでいつ言うんだよ?という気が。
ただ本件だけはやけに指導力を発揮している首相を見ていると、確信的な「何か」の情報を得ているんじゃないだろうか?と勘ぐってしまう。怖いけどね。

タイトルにある通り、静岡県御前崎市にある浜岡原発は「世界一危険な原発」と一部で言われている。理由は東海地震の予想震源域にあり、活断層が直下にあるという説がある事と、設計や建設段階で各種試験を通す為に虚偽報告がされたとの内部告発が起きている事による。
そしてもし最悪の事態になった場合、偏西風の風下には首都圏があり、原発の20キロ圏内には東海道新幹線、東海道本線、東名高速道路、国道1号という日本の大動脈が通っており、通行不能・禁止になった場合の影響は想像すら出来ない。そういう流通が死んだ状態で、日本で人口が多いTOP2の東京と神奈川が全域屋内待避とか屋外待避なんて事態になったらどうなるんだろうか・・・。

そう考えると、多くの人が浜岡原発の今回の騒動で改めて思っている事だが、「何故こんな場所に・・・」「なぜ今まで放置・・・」というそもそも論。オレも福島第一原発事故の前から静岡出身の知人と話していたりしたんだけどね。

「東海地震で浜岡(原発)がやられたら東京も終わりだよね」って。


f0054227_23491177.jpg

中日4-3阪神 5回戦 (中日3勝1敗1分、甲子園、14:01、46848人)
阪神は追撃届かず連敗…桧山に今季1号も
中日が3連勝で勝率を5割に戻した。二回にブランコのソロで先制。七回は代打堂上剛の適時二塁打などで2点を加え、八回はグスマンにソロが出た。6回無失点のチェンが今季初勝利。阪神は反撃及ばず、連敗で借金は今季最多の4。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-05-14 23:30 | News