デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

先送りになった民主党の公約が半分復活

f0054227_2350174.gif
f0054227_21471974.jpg
公務員給与1割削減13年度まで 総務相、職員団体と交渉
片山善博総務相は13日の閣議で、国家公務員の給与10%削減について2013年度までとする方針を報告した。同日午後から職員団体側と交渉を始めた。菅直人首相は「国家公務員は日夜精励しているが、さらなる東日本大震災対応を考えると歳出削減は不可欠で、人件費も例外ではない」とし、必要に応じて関係閣僚で協議しながら対応するよう指示した。公務員の人件費削減は民主党マニフェストにも掲げられており、政府は削減で確保できる約3千億円を2次補正に回す考え。片山氏は閣議後の記者会見で「人事院勧告によらない異例の引き下げで、丁寧に交渉を進め、理解を得たい」と述べ、職員団体の要望にも配慮する考えを表明した。
一律10%ではなくて、高給取りから階段式にするのが良いと思うけど。
民主党の公約って2割削減だったが、それが1割になった上に13年までのたった2年の時限法(決定では無いが)になった。(単に次回衆院選まで、というツマラン理由だろう)
しかも震災・原発・電力不足という最大級の国難に陥る、というトリガーによって、やっと復活したという感じ。20%削減する為には東海地震と富士山爆発とかがさらに起きないと実現しないんだろうか?まあそうなったら公務員に払う給料なんて無くなるけどねw

震災直後に有給休暇、土浦市職員3人処分
(前略)中川清市長は「組織全体が震災対応に奔走する中、公務員としての使命をきちんと考えるべきだった。残念だ」と話した。3人はいずれも反省しているといい、主幹は「妻を浜松に残して、すぐに戻るべきだった」と話しているという。同市内では震災で死者はいなかったが、建造物の損壊が約3200件あったほか、市中心部で3月下旬までガスが寸断するといった被害が出た。
ネット上でも物議を醸した件。意外に「それくらい良いじゃん」という意見が多かった。
オレ的意見としては「言語道断」。
つーか、他の職員の手前、よく休めたな、という感じ。
同僚の有給に文句を付けると自分が休みづらい、的な空気があるんだろうか。

家族がパニックになるのは気持ちとしてはわかる。気持ちとしては。
ただ地方公務員は地方と共に骨を埋める!くらいの気概は欲しい。その為の給与と身分保障では無いのか?だとしたら上の記事で書かれているように、家族を浜松へ残して自分はとんぼ返りするのが当然。被災地には自分も被災者なのに住民の為に働いている職員がたくさんいる訳だし。
嫁も公務員の妻、という自覚があるなら・・・これはいいや。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-05-16 23:30 | News