デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

足柄って福島県にもあったっけ?

f0054227_23485833.gif
f0054227_1153571.jpg
新たに3市町村の茶葉で基準超え 神奈川、放射性物質
神奈川県南足柄市で採取した「足柄茶」の生葉から暫定基準値を超える放射性物質が検出された問題で、県は13日、足柄茶に使用する小田原市、愛川町、清川村の生葉から新たに基準値を超える放射性セシウムを検出したと発表した。「ただちに健康に影響が出るレベルではない」としている。県によると、11日に採取した生葉で、小田原市では1キログラム当たり500ベクレルの暫定基準値を超える780ベクレル、愛川町では670ベクレル、清川村では740ベクレルを検出した。県は3市町村などに出荷自粛を要請した。
また「ただちに影響は無い」なのだが、足柄と聞いてまさか神奈川の足柄じゃないよね?というのが最初の感想。別の記事では人の口に入る段階ではかなり値は下がっていたと思うのだが、露地物に関してはここまで来ちゃっているのか・・・という感じ。

ただ茶葉に関しては長野県では不検出、茨城では基準値越え、静岡では基準値以下だが検出(ただし普段は検出されないとの事)とまちまち。
静岡なんて日本一の茶所なんだから神経質になるよな。
下手な風評被害を広げるくらいなら、東日本全域で露地物に関しては一斉検査した方が良いと思う。練馬大根とか大丈夫か?と思って調べたら、練馬区では4月20日に区内のほうれん草は検査しており、問題無い事を区のHPで公表している。

ただデイリーは無理としてもウイークリーでは公表してほしいなぁ。

f0054227_23491370.jpg
オリックス2-0阪神 2回戦 (1勝1敗、京セラドーム大阪、18:00、25070人)
阪神・岩田、リーグワーストタイ4敗目
オリックスが無失点リレーで連敗を3で止めた。先発フィガロは8安打を浴びながら6回2/3を0点に抑え2勝目。打線は一回に田口の適時打で先制し、二回にも1点を加えた。阪神は再三の好機をつぶし、粘る岩田を援護できなかった。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-05-18 23:30 | News