人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(・∀・)「これは素晴らしい復興案!」

(・∀・)「これは素晴らしい復興案!」_f0054227_23485833.gif
(・∀・)「これは素晴らしい復興案!」_f0054227_12591253.jpg
平成11年の首都移転反対ポスター

<東日本大震災>宮城県 首都機能の移転を国に求める方針
宮城県は、震災からの県の復興計画案で、東北地方への首都機能移転を国に求めていく方針を固めた。都市構造を見直して災害に強い街を整備、首都直下地震などでは政府の危機管理機能を代替する拠点としたい考えだ。県は震災復興計画の策定に向け有識者会議「県震災復興会議」(議長、小宮山宏・三菱総合研究所理事長)を発足。同会議委員の寺島実郎・日本総合研究所理事長は「副首都機能を東北に作ることが将来の日本を考えると重要」と発言していた。村井嘉浩知事も政府の復興構想会議などで「首都圏から近い東北に国の災害対策本部などを代替する拠点を設ける必要がある」と訴えていた。
記事のタイトルだけ見て賛同したが、記事文を読むと副首都機能とある。
それは大反対!東京に首都機能を残したら官が今以上に肥大化するだけ。
「完全に首都機能を東北へ移す」
東北の復興の起爆剤になるし、首都圏大地震へのリスク回避になるし、移転費がかかっても今後の維持経費が東京よりは大きく下がるはずで、こんなにみんなが幸せになる復興案は無いなw

日本だって大昔は国に大きな災いが起こると遷都をしたじゃないか。
皇居をどうするか、は議論があるだろうが、利権や利害を乗り越えて政治主導で推進してほしい。
実際は首都壊滅するくらいの地震が来ないと実現しないだろうけど・・・。


(・∀・)「これは素晴らしい復興案!」_f0054227_23491370.jpg
ロッテ4-1阪神 2回戦 (ロッテ2勝、甲子園、18:00、37053人)
虎わずか5分、最悪初回…失策→失策→被弾
ロッテが6カードぶりに勝ち越した。一回は2失策で無死一、二塁とし、井口が先制3ラン。八回はアウトカウントを間違える阪神のミスで貴重な1点を加えた。成瀬は8回1失点で4勝目。阪神は20敗目。今季最多の借金7で最下位。


(・∀・)「これは素晴らしい復興案!」_f0054227_2173382.gif

by currybeans | 2011-05-26 23:30 | News