デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

18人に1人(笑)

f0054227_2350174.gif
f0054227_14113462.jpg
生活保護:国と地方が制度協議 8月にも具体案、本音は給付抑制
受給者が200万人に達した生活保護制度の見直しに向け、国と地方の協議が30日、始まった。双方とも就労支援を通じて受給者の自立を図る点では一致しており、8月をメドに具体案をまとめる。だが、「3兆円を超す保護費の抑制」という本音も透け、「困窮者の切り捨てにつながる」との懸念も出ている。協議は、被保護者の急増を受け地方側の要望で決まった。30日は、国側から細川律夫厚生労働相ら、地方側から谷本正憲・石川県知事らが出席した。生活保護費3・4兆円のうち、地方の負担は25%。全国最多の15万人、市民の18人に1人が受給者という大阪市の平松邦夫市長は「雇用政策で対応すべき人を生活保護で支えるのは問題だ。制度をこのままにしておくことは許されない」と訴えた。(後略)
雇用政策って言ってもね。
全体主義的な国家土木事業とかが興せる隣国じゃないと難しいでしょ。
まずは以下の記事に見られるような不正受給を根絶するところからだと思うけど、それでも抜本的な解決にはならないから、制度を見直すしか無いね。

やっぱ現物支給かな。
で、その現物として支給する食料の生産も受給者に委ねる。
素人が簡単に食料生産に従事出来るとは思ってないけど、それこそ雇用政策。
やらないと始まらない。

生活保護費250万円を不正受給 暴力団組員を逮捕 警視庁
福祉課長を生活保護費詐取で逮捕 「受給できない人に渡した」
不正受給被害は3億円超 大阪府警の平成22年集計
妹虐待の姉と交際相手を生活保護法違反罪で告訴
生活保護受けながらタワーマンション暮らし…組幹部逮捕


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-10 23:30 | News