デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界が日本にやさしい?

f0054227_2350174.gif
f0054227_1056051.jpg
(写真:産経新聞)

商標権争い「ミッフィー」と「キャシー」が和解 訴訟関連費用を震災支援に
サンリオは7日、ウサギのキャラクター「ミッフィー」の知的所有権を管理するメルシス(オランダ)が、サンリオの「キャシー」はミッフィーの著作権や商標権を侵害したとして関連製品の生産を停止するよう起こした係争で、メルシス社と和解に合意したと発表した。3月の東日本大震災を受け、ミッフィーの生みの親である作家のディック・ブルーナ氏とメルシス、サンリオで互いの訴訟を取り下げることに合意。メルシスとサンリオが共同で、訴訟にかかる費用を被災地の復興支援に充てることを決めた。共同で15万ユーロ(約1750万円)を義援金として寄付する。メルシスの差し止め請求を受け、アムステルダム地方裁判所は昨年11月、サンリオに生産の差し止めを求める仮処分命令を下したが、サンリオは権利侵害はしていないとして異議を申し立てた。これに対してメルシスは本訴訟を起こし、サンリオはミッフィーの商標権の取り消しを求める訴訟を起こしていた。
キャラクターがベーシックな動物を使った上で、シンプルになっていけばいくほど似通っていくのは仕方無いとはいえ、これはさすがに洋服が似すぎているかも。
さすがにサンリオ側から裁判費用全額寄付で和解しましょう、なんて提案は出来ない気がするので、メルシス側からなんだろうね。幼児向けのキャラクターで食っている両社なので、こういう訴訟合戦みたいなものは企業イメージとして良くないから、今回の和解は企業間訴訟の良い解決例として記憶されていくんだろう。
ただきっかけは大震災なので、人間側でコントロール出来ないけど。

敵の弱みにつけ込むってのは戦略・戦術の基本なんだけど、”敵に塩を送る”も美徳とされる日本にとっては、困った時はお互い樣精神で世界と仲良くやっていきたいものだ。
ねえ、中国さん?

中国艦隊11隻が西太平洋に…歴代最大“武力示威”
f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-13 23:30 | News