デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛情が最高の栄養?

f0054227_2350174.gif
f0054227_1031230.jpg
バンダイキャラ弁サイト

8割が栄養バランス勘違い 園児の弁当、母親を調査
幼稚園児の弁当を作る母親の8割が、正しい栄養バランスを勘違いし、野菜や海藻類の割合が足りていない―。全国農業協同組合中央会(JA全中)のアンケートでこんな事情が浮かんだ。週3回以上、園児の弁当を作る全国の母親千人に3月下旬、ネット上で調査。東日本大震災直後で東北6県と茨城県は除外。ご飯や麺類などの「主食」と、肉や魚などの「主菜」、野菜などの「副菜」の適切なバランスの正解者は21・1%にとどまる。
日本は昔から一汁三菜という何となくアバウトな感じの栄養バランスに関する指針があるわけだが、別記事によると今回の調査で半数以上の52・0%が「主食3、主菜2、副菜1」と答えたとの事。正解は「主食3、主菜1、副菜2」で、正解者は21・1%。
さらに実際に正しいバランスに近い弁当を作っていた母親は6・7%だったとの事だ。
主・副という漢字のイメージに惑わされる人が多いんだろう。
オレも3・2・1って答える。
お弁当にコンビニおにぎりとか、お菓子とかウソのようなホントの話があるんだが、うちの嫁は毎日子供のお弁当作りをがんばってますよ。最初は上の画像ほどでは無いが、キャラクターの形に切り抜く焼き海苔とかは使ってたけど、最近は・・・(笑)

それでも毎日早起きしてお弁当を用意する事は、好きでも大変だと思う。
オレもそうだけど、自分が子供の時は弁当の中身に文句ばかり言って感謝しないよね。
それでも空っぽでお弁当箱を持って帰ってくれるだけで嬉しいようなので、母は偉大だ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-22 23:30 | News