デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ミカン1個も貰わない」病院で行われた1000万円の腎臓移植

f0054227_23485833.gif
f0054227_9441962.jpg
「謝礼1千万円」院長自ら提示…臓器売買事件
生体腎移植を巡る臓器売買仲介事件で、臓器移植法違反(売買の禁止)などの疑いで逮捕されたクリニック院長(55)が、暴力団組員(50)に臓器提供者探しを依頼した際、自ら「1000万円支払う」と金額を提示していたことが捜査関係者への取材でわかった。院長はこの時、週に数回人工透析を受けるなど体調が悪化しており、焦りを募らせて組員に多額の謝礼を提示したとみて調べている。捜査関係者によると、腎不全のため2005年から人工透析を受けていた院長は08年、フィリピンでの海外渡航移植を計画したが、頓挫した。その後、院長の妻(48)の知人女性に、義妹を装って腎臓を提供してもらうよう持ちかけたが、断られていたという。院長は09年6月頃、組員に「ドナーを探してほしい」と依頼。その際、「報酬として1000万円支払う」と具体的な金額を提示し、組員もすぐに応じたという。
「世の中金で買えないものは無い」とは一人歩きした誰かの言葉だったと思うが、世の中の闇の部分を思い知らされる事件。おそらく表沙汰にならないだけで、日本で行われていないだけで、世界で多くの悲惨な類似例があるんだろうな、と思わされる。
というか、やっぱこういう事が現実にあるんだね、という感じ。

事件は移植手術が行われた、あの宇和島徳洲会病院側のチェック体制に関してもメスが入っていくんだろう。某医療マンガでも重いテーマとして扱われていた腎移植問題だが、そこでは当事者達の葛藤は描かれたがこういう臓器売買とか暴力団の関与は無かったと思う。
(セリフではあったかもしれない)
マンガや映画にするには入手ルートが余りに安直すぎるし、ね。

話は少し逸れるが、宇和島徳洲会病院はその名の通り医療法人徳洲会に属する。
66の病院をはじめとして280以上の医療施設を経営する日本最大の医療グループ。
代表は医師で衆議院議員も務めた徳田虎雄氏。ALSを発症して療養中である。報ステだったかな?普天間基地代替施設移設問題でテレビ出演し、目線で会話するシステムを使っていたのを記憶している人も多いだろう。
医療とは?人生とは?金とは?などなど、いろいろ考えさせられる事件である。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_22314752.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神7-4広島 7回戦 (阪神4勝3敗、富山、18:00、15356人)
阪神、涙の白星!ブラゼル大暴れで7点快勝
阪神がブラゼルの4安打4打点の活躍で3位に浮上した。二回に先制の2ランを放つと、五回には中犠飛で追加点。九回はダメ押しの7号ソロを中越えに運んだ。スタンリッジが8回3失点で5勝目。広島は新人福井が4敗目。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-28 23:30 | News