デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大胆じゃない節電提言

f0054227_23485833.gif
f0054227_11345876.jpg
いっそテレビ放送を一時休止したら? 大胆な節電提言、ネットで相次ぐ
「テレビは、番組で毎日節電を呼びかけてくるが、放送を日中一時休止すればいい節電になるのではないか」――こんな指摘がインターネットの個人ブログや「Q&A」サイトなどで今も続いている。2011年3月の東日本大震災直後の「放送自粛」があっというまに終わり、いつのまにかクイズやバラエティ番組だらけの日常に戻ったことに対する、視聴者の苛立ちもあるようだ。NHKや民放在京キー局は、前年夏比15%減の節電が義務付けられている大口需要者にあたる。当然ながら各局で、スタジオ内の照明や冷房対策などに取り組んでおり、番組制作を比較的電力に余裕がある土日に移すところもあるようだ。キー局などが加盟する日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は、5月下旬の会見で、在京キー局の節電対策について「15%削減はほぼ実現できる見込みだ」と胸を張っていた。真夏の電力ピーク時に大きな影響を与えるのではないかといわれていたのが、NHKなどで放送される夏の全国高校野球選手権大会(甲子園球場)。これについては、いち早く関係者の間で決勝戦が夏の大会では初となる午前開始とすることが決まり、電力需要がピークを迎える午後の早い時間帯の試合を避けた。テレビ局側はこのように、すでにいろいろな手立てを尽くしているというが、ネットでは「日中の放送の一時休止」「他局との輪番制放送」などの過激な意見が後を絶たない。テレビ局そのものの節電や放送上の工夫だけでなく、放送される番組の数が減れば、その分テレビをみる人も少なくなり節電効果が上がるのではというわけだ。こうした指摘に対しては、「特定の番組が放送されなくなっても、同じ時間帯の別番組をみれば家庭の節電にはならない」との反論もあるが、「くだらない番組など放映する電気があるのならその間だけでも停止すればよさそうなもの」「年がら年中通販番組ばかり放送している民放BSも停波していい」といった賛成論も根強く、7月に入ってもネット上で書き込みが相次いでいる。(後略)
実際どれくらいの節電効果があるのかを試算しているサイト等が見つからないので効果のほどはわからないが、拙ブログでも同様な事は書いたような気がする。
みんな考える事は同じで、おそらくテレビ関係の人もそう思っているだろうけど、率先して実行出来る人がいないんだろう。そういう意味では良い悪いは別にしてソフトバンクの孫社長のリーダーシップは一目置くものがあると思うがそれはまたの機会に。

国民の財産である電波を超安価に独占していながら、既得権益にしがみつき、くだらないバラエティ番組やお笑い番組や企業宣伝同様のタイアップ番組を量産して国民を痴呆化しようとしている日本のテレビ局。せめて電力ピーク時間だけは放送休止してくださいよ。
最悪音声だけとかどう?

で、テレビ局といえば宮崎あおいの旦那のTwitter発言がネットで話題になっている。(おそらくテレビはスルー)思想云々は置いておいても、日本の芸能人や制作者達は自分たちの縄張りを荒らされている訳だからもっと声を挙げてもいいと思うんだよね。あちらは国策の外貨稼ぎで行っているので、フェアじゃないという感じもすると思うし。
ただフジを始め日本のメディアがそれに乗っかっている理由はどうにもわからん。韓国に日本のドラマなどを売っても市場的には小さいし。現代人がテレビを見なくなっていく中で、彼らはどこへ向かおうとしているのだろうか?

宮崎あおいにも火の粉!? 高岡蒼甫が韓流批判に鞍替えしたワケ

フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題(ひろゆき@オープンSNS)
日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条)んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、2011/07/26の数字を見ると、、、日本テレビ22.66% TBS7.19% フジテレビ28.59% テレビ朝日14.57% テレビ東京1.26% フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます。日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、(後略)

27時間テレビ 5億円以上つぎ込んで電気も使い放題だったフジの悪フザケ番組

f0054227_23491370.jpg
中日2-0阪神 12回戦 (中日6勝5敗1分、甲子園、18:03、44185人)
真弓虎ソ~ト~深刻、初モノアレルギー
中日が連敗を4で止めた。六回二死から、平田がチーム初安打となる二塁打を放ち、続く荒木の左前打で均衡を破った。九回は和田の犠飛で1点を加え、細かい継投で逃げ切った。ソトが2勝目。阪神は再三の好機を生かせなかった。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-07-28 23:30 | News