デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

これも「結果想像力」の欠如

f0054227_2350174.gif
f0054227_10394755.jpg
ツイッターに「誘拐」 事件公表前に書き込み
女児の死体遺棄事件で、熊本県警が事件を公表する前の4日午後1時半ごろ、短文投稿サイト「ツイッター」に、県警が捜査の過程で訪問したとみられる人から「女の子が誘拐されたそうです」と情報提供を求める書き込みがあった。女児は3日夜に行方不明となり捜査開始。県警は、被害者の生命に危険が及ぶことを防ぐため、報道各社に報道自粛を要請する「報道協定」の申し入れも検討していた。書き込み後1時間もたたないうちに、複数の人によって転送され3千人以上に届いたとみられ、本来は人命尊重のため秘匿されるべき情報がネットで拡散した。ツイッターの自己紹介文などによると「先ほど、警察の方が来られて、昨日の夜8時、清水のスーパーで3歳の女の子が誘拐されたそうです」と書き込み「現在捜査中みたいですので情報あればよろしくお願い致します」と呼び掛けた。
今年3月のストックネタ。
Twitterに書き込んだ女性は文面からするに100%善意だったんだろうが、もしフォロワー経由で犯人がこのつぶやきを読んだら?という事に思いがいかなかったんだろう。
犯人の男子大学生が「殺すつもりは無かったが、Twitterで警察が動いている事を知って・・・」と自供したとしたら、オレがリークカキコした当人なら自責の念から当面立ち直れない。(つーか絶対ネットに書かないが)

警察も聞き取り調査先で、「(報道されるまで)この件についてTwitterにつぶやかないでくださいね」とはさすがに言わないとは思うが、これからは書面で残していかないとダメだね。入試問題の件もそうだが、急速なネット拡大に社会制度(構造)と扱う人のリテラシーがついて行けてないね。小学校で英語教えるより、ITリテラシーを教えた方がよいかも?


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-15 23:30 | News