デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何か世相が似てると思い始めてきた

f0054227_23485833.gif
f0054227_20301694.jpg
(写真:共同通信)

首相、不戦の誓い新たに 終戦66年の戦没者追悼式
終戦66年を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。首相として2回目の参列となった菅直人首相は、式辞で今年もアジア諸国への加害責任に言及した上で「不戦の誓いを新たにし、世界の恒久平和の確立に全力を尽くす」と述べた。東日本大震災にも触れ「わが国は戦後の廃虚から立ち上がり、今日まで幾多の困難を乗り越えてきた。被災地を、日本を必ず力強く再生させる」と誓った。
そうだった、昨日は終戦記念日だった。
人間の時間も能力も有限なので、退陣間近の菅直人首相の「世界の恒久平和に全力を尽くす」という言葉も空虚感出しまくり・・・。こんな式典用のスクリプトスピーチにいちいち噛みつくのもなんだが、「具体的に何に全力を尽くすのよ?」と聞きたくなってしまう。
日本のリーダーとしては全力を尽くすべきは東日本大震災からの復興なのだが、復興関連組織が乱立して横の連絡が取れずに機能不全を起こしているのは明らか。
復興は利権も絡むので官民含めて水面下で関わり続ける為に暗躍していることだろう。

で、復興財源として当然増税になる訳で、そうなると消費税は社会保障オンリーに!ということだと所得税と法人税しかない。円高で疲弊しきっている国内産業からさらに搾り取ると、所得税を取るべき層も打撃を受ける訳で、そうなると消費活動も抑えられて国内経済は復興関連以外は低迷必然。
後は日本のV字回復を期待した外資が流入してくるのを願うしかないw

で、この時期になるとNHKやスカパー!のドキュメンタリー系のチャンネルで第二次大戦を扱った番組を多く扱うんだが、ヒトラーの台頭していく様を見ていると、不況→失業者増大→現政権への非難→新政権に期待なんてコンボはつい最近日本でも起こった事だ。
「根拠はないけど、(この政党は世の中を)変えてくれそう!」という大衆の空気。

NHKが1995年にアメリカABCと共同制作した「映像の世紀」は全世界の人が視聴するべきだと思うのだが、今の全世界不況に向かっている状況ってのはどうにも似ている。
イギリスで起きている暴動なんてのも。
さすがに他国へ電撃戦を展開してくるナチスドイツのような国が現れて第三次世界大戦が起きるとは考えにくいが、単純侵略の領土獲得戦争にはならなくても海洋資源戦争とか宗教戦争が拡大して・・・ってのはあり得る。

資源だけで食える国以外は単純に労働者に適正な賃金を払えないと現代の社会(経済)システムを維持出来ない。雇用を生み出すにはスクラップアンドビルドを自国内でコントロールして適正に公共投資とかをしていくのが簡単で効果が大きいと思うが、世界(もしくは特定の国家)は行き詰まるとそれを世界規模で破壊的に行ってきた。

要するに「戦争」だ。ひたすら武器や弾薬や燃料を消費し続ける戦場と関連の軍需・補給物資の生産を行う場所が異なっている場合は、第一次大戦や朝鮮戦争で日本が大きく潤ったように恩恵が大きかった訳だが、どこの国も潤う側になりたいのは必然。それを考えると現代の日本が置かれた地政学的なポジションは非常にイヤな感じを受ける訳ですよ・・・。

杞憂で終わりますように、、(-人-)

復興増税、所得・法人税で…酒・たばこ税見送り
政府は、東日本大震災の復興財源などを確保するため行う臨時増税の対象について、所得税と法人税を軸とする方向で最終調整に入った。2012年度からの増税を想定しており、必要な増税額は13兆円規模に上る可能性がある。政府は酒税やたばこ税の増税も検討していたが、業界との調整が間に合わないと判断し、見送る方向だ。政府税制調査会が月内に所得税と法人税を軸とした複数の増税案をまとめ、政府の東日本大震災復興対策本部に示す予定だ。政府内では、消費税率の引き上げについては、将来の社会保障財源に充てるべきだとの声が根強く、被災者の負担増になるとの懸念もある。しかし、所得税と法人税を軸にした増税は高収入の現役世代や企業の負担が重くなる。日本経済が活力を失いかねないとの批判も強まりそうだ。


f0054227_23491370.jpg
広島3-1阪神 11回戦 (広島6勝5敗、京セラドーム大阪、18:01、33775人)
阪神・球児が…撃沈 守護神で初途中降板
広島は追い付かれた直後の九回、代わった藤川を攻めて一死満塁とし、代打の前田智が2点二塁打を放った。広島は4位へ。阪神は3位後退。打線が振るわず、八回にマートンのスクイズで同点としただけ。精彩を欠いた藤川は2敗目。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-16 23:30 | News