デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジョブズの残した言葉

f0054227_2350174.gif
f0054227_23224082.jpg

(写真:REUTERS)

アップルのジョブズCEO辞任 手紙に「その日が来た」
米電子機器大手アップルは24日、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)がCEOを辞任し、会長に退いたと発表した。後任CEOにはティム・クック最高執行責任者(COO)が就いた。ジョブズ氏は今年1月から病気療養に入っていた。関係者に宛てた手紙で「CEOとして責務と期待に応えられない日が来れば、皆さんに知らせると言ってきた」とした上で「残念だがその日が来た」と記した。
コロコロ変わる日本の首相交代よりも、世界を騒がせ、残念がらせたのがこのニュース。
成功と名誉と富を手に入れたジョブズですら、自身の健康だけはどうしようも無い。
偉大なカリスマの後を任されるティム・クック氏はさぞかし大変だと思うが、過去のジョブズを追い出した後のAppleのような悲惨な事にはならないと思うので、がんばっていただきたい。
さて、ここで巷に溢れているジョブズ名言の中でオレ的に気に入っているものをピックアップしたい。

「自分たちの製品を知らないのにお客に勧められない」
GEの会長さんがジョブズより前に発言しているが、古今東西、普通の経営者なら口にする言葉だろう。これにより選択と集中が大々的に行われAppleは再生していく。

「企業の再建は費用削減では達成できない」
再建が必要なくらい切羽詰まった企業は確かにそうでしょう。
革新的な商品やソリューションを開発しないと・・とはみんな思っているんですがw
これって国にも当てはまるな。で、日本は再建が必要だと思うんだけど本気で削減してないね。

「革新=研究開発費の多寡ではない」
これもw アイデアはコストゼロ!って昔誰かに言われた気が・・・。

「他人から提示されるまで、人は自分が何が欲しいのかわからない」
オレ的にジョブズ名言の中で一番好きな言葉。

「新しい時代を作るのは若い世代
これは認めたくないが、認めざるを得ない世代になってきたぞw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by CurryBeans | 2011-08-29 23:30 | News