デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

遷都

f0054227_23485833.gif
f0054227_13463383.jpg
首都直下地震、8省が参集職員把握せず…読売調査
首都直下地震を想定した中央省庁や日銀など首都中枢機関のBCP(業務継続計画)について、防災の日を前に読売新聞がアンケート調査したところ、13省庁のうち8省は、地震発生後、一定時間に参集できる職員数を調べていないことが分かった。また、4省は緊急対応する職員の居住地を把握していなかった。具体的なシミュレーション不足が浮き彫りとなり、行政機能の継続性に大きな不安を残す結果になった。調査は、首相官邸と危機管理などを担当する13省庁、東京都、インフラ企業など28機関を対象に実施。国の中央防災会議が想定する首都直下地震のうち、都心に最も深刻な被害を及ぼすとされる「東京湾北部地震」が、休日や夜間に発生した場合について聞いた。同地震では最悪の場合、全壊・焼失する建物が約85万棟、死者1万1000人とされ、同会議は2005年、省庁にBCPの策定を求めていた。本庁舎の耐震性について、「分からない」とした財務省を除き、各省庁はいずれも耐えられる強度があると回答。また、官邸、国土交通省以外は、緊急対応に指定する職員数を明示したが、地震後、一定時間までに参集可能な職員数について、8省が全く試算していなかった。
1日の防災の日に東京では大規模な交通規制を行い、中心部への車の流入をシャットダウンしていた。上の記事にあるような官庁機能を生かす為に「愚民ども入ってくんな!」っていう側面もあるはずなのに、、肝心の中央省庁がこれではw
で、こうなると当然「いや、職場(霞ヶ関)の近くに住居が無いと無理ッス」という事になり、無駄なコストが発生する悪寒。
日本で地震が起きない土地ってのは無いかもしれないけど、少なくとも東京よりは可能性の低い土地はいくらでもあるだろう。セレブな都会ライフを満喫したいのかもしれないが、中央官庁の公務員が東京にいるだけで、コストかかりすぎなんです。

遷都して、空いた都心は皇居を中心としたセントラルパークにしてくれないですかね。
あ、皇居残すなら遷都じゃなくて首都機能移転か。


f0054227_23491370.jpg

f0054227_1584485.jpg
(雨天中止)



f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-09-02 23:30 | News