人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東電は現場限定で

東電は現場限定で_f0054227_23485833.gif
東電は現場限定で_f0054227_12134968.jpg
「フクシマの英雄」が受賞 スペイン皇太子賞「原発惨禍避けようと闘った」
スペインのアストゥリアス皇太子基金は7日、今年の同皇太子賞の「共存共栄賞」を福島第1原発事故の現場で、事故の拡大を防ぐため献身的な働きをした東京電力やその下請け作業員、消防、自衛隊員らの「フクシマの英雄たち」に授与すると発表した。同基金は授賞理由を「勇敢で模範的な行為」とし「自らの命を犠牲にしてでも津波による原発の惨禍を避けようと闘った。彼らは人間としての卓越した価値を示してくれた」と評価。「彼らのなしたことは、日本社会に根付く義務感、逆境での品位、謙虚さ、寛容、勇気のたまものだ」と称揚した。「共存共栄賞」には8つの個人・団体がノミネートされていた。授賞式は10月21日、スペインのオビエドで王妃や皇太子らが参加して行われる。賞金は5万ユーロ(約540万円)。
9.11での消防隊など過酷な現場で自らの命を賭した行動というのは、人々の感銘を呼ぶものだろう。Wikipediaによると、スペイン皇太子賞とは1980年にアストゥリアス皇太子財団により創設された。以下の部門あるが、記事中にある「共存共栄賞」というものは見当たらないので、特別枠なんだろうか。
コミュニケーションおよびヒューマニズム部門
社会科学部門
芸術部門
文学部門
学術・技術研究部門
国際協力部門
平和部門
スポーツ部門

日本人では過去3人が受賞している。
国際協力部門(1999)
向井千秋(日本)

学術・技術研究部門(2008)
飯島澄男(日本)
中村修二(日本)

スペイン皇太子賞の公式サイトへ行ったら、上の画像にあるように「フクシマの英雄」が大々的に取り上げられていた。スペインも財政危機が叫ばれる中、賞金含めてこういう催しを行うというのはエライな。日本もこういう事は見習って良いと思うんだけどなぁ。あ、電通とかに丸投げはやめてねw

しかし東電。
一部からは今回の事故に際して組織的隠蔽などの容疑で強制捜査が入らないのはおかしい、という声も上がっているが、どうにも胡散臭いニュースしか聞こえてこない。
東電関係者は自分が今回の受賞に値するかどうかを胸に手をあてて考えて欲しい。

福島第1原発ライブカメラに写り込んだ人物、ネットで名乗り出る
(前略)男性はライブカメラに向かって指さした意図について、「観察するという方向→に←指差すという反対の方向を向けたいと思いました。言葉を『下層労働者』から『英雄』『作業員さん』に替えただけで、作業員の方々を"私たちとは違う特別な対象"にしてる点で変わらないよね、ということを指摘したいと思いました」と、モニターの向こう側にいる人々への問題提起だったと説明する。「「観ることと差別、差別と原発が切り離せない関係にあると考えたからです」という。(後略)

1万5千テラベクレルが海に流出 東電発表の約3倍
東電、真っ黒な手順書でも秘密? 衆院委に提出


東電は現場限定で_f0054227_23491370.jpg
ヤクルト4-2阪神 14回戦 (阪神10勝4敗、神宮、18:00、23845人)
阪神・岩田、自己ワーストの11敗目
ヤクルトが4連勝。0-2の一回一死三塁から内野ゴロで1点を返し、四回にバレンティンが逆転の27号2ラン。八回は失策絡みで貴重な1点を追加。復帰の館山が9勝目。阪神は1点を追う八回一死一、三塁を生かせなかった。


東電は現場限定で_f0054227_2173382.gif

by currybeans | 2011-09-09 23:30 | News