デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カルーセル エルドラドのゆくえ

f0054227_2350174.gif
f0054227_13565315.jpg
(写真:共同通信)

東京都、としまえん用地取得方針 防災公園に整備
東京都が、練馬区の遊園地「としまえん」の用地を取得し、防災機能を有する都立公園として整備する方針を決めたことが9日、都への取材でわかった。近く公表する「都市計画公園・緑地の整備方針」の改定案に、今後10年以内に事業着手する「優先整備区域」として盛り込む。事業が認可されれば、としまえん側と用地取得の交渉に入りたい考え。都によると、公園として整備する予定地は、としまえん一帯の約22ヘクタール。
「練馬城址公園」として整備する予定とある。練馬区や西武グループは寝耳に水と言っているが、さすがにどうなんでしょう?拙ブログでも何度も取り上げたとしまえん。混雑が嫌いで小さい子を連れてフラっと遊びに行くには、これほど最適な場所は都内には無かったと思われるので、練馬区民の多くはがっかりしていると同時に、「あの客足じゃ仕方ないか・・・」とも思っているだろう。下手に宅地になったりタワーマンションが乱立するよりは、よほど良かった、とも。だけど練馬区の成人式はどこでやるんだろうか。普通に文化センターとかか。さらに日本に現存する遊戯機械の中で最古、かつ、世界でも最古級の「カルーセル エルドラド」の行方が気になる。経営母体を考えると西武園遊園地に移設されそうな気がするが、あっちはあっちで・・・ね?w

豊島区ではないのにとしまえんなのは、豊島氏の居城の練馬城があったから、という事も拙ブログで触れたが、この際お城も復元してくれないかな。小さい平城なので公園管理事務所としても最適では?

あと隣接するトイザらスとか庭の湯はどーなるんだろうか。これは是非残して欲しいんですが。有事の際の一大非難公園になったとしても、お風呂に入れるかもしれないしw



f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-09-12 23:30 | News