人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治安と人権

治安と人権_f0054227_23485833.gif
治安と人権_f0054227_11562766.jpg
(写真:産経新聞)

死刑が多い国は中国、イラン、イラク… 米国でも支持多数
(前略)今月中旬、16年前に元の恋人ら2人を殺した殺人罪で有罪となったテキサス州の死刑囚(48)の刑の執行が一時中止となった。この死刑囚は殺人の事実は認めているが、死刑の評決には人種的偏見があったと主張しており、連邦最高裁がこの点について見直しを行うよう求め、テキサス州のリック・ペリー知事(61)もこれを認めた。ペリー氏といえば現在、2012年大統領選に向けた共和党の最有力候補。元大統領、ジョージ・ブッシュ氏(65)の後任として2000年12月に州知事に就任したが、任期中今日まで234件の死刑を執行した。キャンペーン中、このことが紹介されると、喝采が起きたと米メディアが伝えている。米国での年間の死刑執行数は近年減少し、年間100件を下回るようになった。だが、なお6割超が死刑制度を支持しているという。アムネスティ・インターナショナルによると、死刑が多いのは上から中国、イラン、イラク、米国、パキスタン-の順。
ベリー氏は次期大統領選の共和党の有力候補。ただ模擬投票では負けたらしい。
死刑制度は拙ブログでも何回か取り上げたと思うけど、オレ的には懲役300年とか仇討ち制度が無い以上は容認。下の記事にあるような凶悪なバーサーカーに対して法治国家としてどう対応するか、という事。

「何度か暴れる姿見た」 大阪市バス職員刺殺の容疑者
容疑者について、近所に住む女性は「自分の家のシャッターに自転車を投げつけたりするなど、この1週間に何度か暴れる姿を見た。注意すると“逆ギレ”されそうで怖かった」と話す。一方、同僚らによると、亡くなった江本聡志さんは、市バスの事故処理担当として相手の言い分をよく聞くなど誠実な対応をしており、これまでトラブルはなかった。22日に容疑者と話した際も、興奮する容疑者を落ち着かせようと時間をかけて話を聞くなどしており、最後は容疑者も納得した様子だったという。大阪市交通局によると、江本さんは昭和62年、同局に採用。バス運転手や営業所の庶務などを経て、平成21年2月から事故処理の担当だった。同僚の男性は「真面目な仕事ぶりと温厚な人柄で信頼されていた」と話していた。
バスが自分では無い相手に鳴らしたクラクションに立腹、凶悪クレーマーと化して殺人に至る。
だが逮捕されるまでは普通に生活していた訳で、ちょっとした偶然で誰もが被害者になる可能性があった訳だ。「偶然の神」というものが存在しているなら、容疑者にクラクションを鳴らす相手が同じようなバーサーカーであったり、その筋の方だったりしたら、違う展開を見せたのかもしれないが、おそらくそういう相手にはこの容疑者は噛みつかないなんだろう。喧嘩する相手を選んで当たり散らす手に負えない人種だ。こういうのを相手にする事がある事故処理担当は大変な仕事だと想像できる。以前乗車したタクシーの運ちゃんは、警察からの天下りが事故処理を担当する役員になっている、と言っていた。

この容疑者が裁判の結果死刑になるかはわからない。1人だから難しいのかな。
で、刑期を終えて人格が更正されていれば良い訳だが再犯率の高さを考えると・・・ね。
その時に再犯の被害者になるのはあなたかもしれない訳です。


治安と人権_f0054227_23491370.jpg
ヤクルト8-4阪神 17回戦 (阪神10勝7敗、神宮、18:00、18813人)
またか!先発早々KO、真弓虎投火ダルマ
ヤクルトは六回に1点差を追い付き、なおも二死満塁で川端が榎田から右越えの満塁本塁打を放ち、勝ち越した。2番手の日高がプロ初勝利。阪神はスタンリッジが三回途中で降板したのが誤算。救援陣もリードを守り切れなかった。


治安と人権_f0054227_2173382.gif

by currybeans | 2011-09-27 23:30 | News