デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京開示

f0054227_23485833.gif
f0054227_2131127.jpg
(写真:読売新聞)

セシウム137沈着量、奥多摩で最大10万ベクレル…汚染地図公表
文部科学省は6日、東京都と神奈川県の上空で先月14~18日に実施した航空機による放射性セシウムの測定結果を加えた汚染地図を公表した。セシウム137の地表面への沈着量は、東京都内では福島第一原発から約250キロ離れた奥多摩町北部の山間部が1平方メートル当たり6万~10万ベクレルで比較的高い濃度だった。旧ソ連のチェルノブイリ原発事故では、同3万7000ベクレル以上を放射線管理が必要な区域としたが、それを上回った形だ。ただ、移住義務が課せられた濃度の水準(同55万5000ベクレル)は大きく下回っている。
先月中旬に測定してなんで今日になるかね・・・。
都民が最も知りたがっている情報なんだから、土日も休まず休日手当を付けずに働いて公表を急げっつーのよ。このスピード感の無さだけはホントに何とかならないものか。
で、東京・神奈川もこれで安心かっつーと下にあるこれらの記事を読む限りは・・・。

根津小学校の堆肥から国の暫定許容値超えるセシウム
東京都文京区は6日、同区根津の区立根津小学校の落ち葉堆肥から、国の定める堆肥の暫定許容値の3倍以上のセシウムを検出したと発表した。区によると、落ち葉堆肥は9月27日に校庭から採取。翌28日に検査したところ、1キロ当たり1488ベクレルのセシウムが検出された。国の暫定許容値は1キロ当たり400ベクレル。

福島の6地点でプルトニウム検出 原発敷地外で初 文科省「被曝量は非常に小さい」
福島県双葉町、浪江町、飯舘村の6地点から微量のプルトニウムが検出されていたことが30日、分かった。文部科学省が同日、明らかにした。福島第1原発事故によるものとみられる。原発敷地以外で事故の影響によるプルトニウムが検出されたのは初めて。調査は原発から80キロ圏内の100カ所を対象に、6月に土壌を採取して行った。検出された中で最も高い濃度は原発から約30キロ離れた浪江町で1平方メートルあたり4.0ベクレル、約45キロ離れた飯舘村でも0.82ベクレルが検出された。文科省によると、過去の大気圏内核実験の影響などでプルトニウムはこれまでも検出されており、平成11年~20年度までの環境放射能水準調査で土壌濃度の平均値は0.498ベクレル。事故前の最大濃度は8.0ベクレルだという。このため、文科省では「今回、検出されたプルトニウム濃度は過去に検出された範囲内にあり、被曝量は非常に小さい」としている。
質量が重いプルトニウムは拡散しないらしい、と拙ブログでも書いた気がするが飛んでるのね。
濃度は非常に小さいとはいえ、万が一体内に入ったら・・・。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_2134217.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神4-0横浜 18回戦 (阪神9勝7敗2分、横浜、18:00、11536人)
岩田が2安打完封&先制スクイズで虎4連勝
阪神が4連勝。岩田は球威のある直球を軸に2安打、10奪三振で完封し9勝目を挙げた。打線は五回に岩田のスクイズと平野の適時打で2点を先取し、八回に鳥谷のソロ、九回はブラゼルのソロで加点した。横浜は打線が沈黙した。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-07 23:30 | News