デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

襲来では無く侵略です!

f0054227_23485833.gif
f0054227_13111728.jpg
(写真:読売新聞)

神風で沈んだ元寇の軍船、長崎・松浦沖で発見
長崎県松浦市・鷹島沖の伊万里湾で、鎌倉時代の元寇(弘安の役、1281年)で沈んだ元の軍船が見つかった。発掘を続けていた琉球大法文学部の池田教授(考古学)が、20日明らかにした。鷹島周辺ではこれまで元軍の船材の一部やいかり石、砲弾などが見つかっていたが、船体がまとまって見つかったのは初めてで、画期的な発見となる。鷹島の南の水深20~25メートルの海底を約1メートル掘り下げた地点で昨年発見され、今年9月30日から本格的な調査を行っていた。10メートル×15メートルの調査範囲で、船底の背骨にあたる幅50センチ、長さ15メートルのキール(竜骨)と、その両舷側2~5メートルの範囲で、幅15~25センチ、厚さ10センチ、長さ1~10メートルの船底・船腹の板材が多数見つかった。船体の構造の特徴のほか、船材上に中国陶磁器の破片や中国特有のレンガである「磚(せん)」があったことから、元の軍船と判断した。弘安の役では元軍4400隻、14万人が襲来、一部が博多などで戦闘を繰り広げた後、鷹島周辺に集結した際に「神風」と呼ばれた暴風雨で壊滅したといわれる。日本列島ではこれまで縄文、弥生時代の丸木舟が出土した例はあるが、木材を組み合わせた中世以前の構造船が原形をほぼとどめて出土したのは初めて。構造船としては最古の発見例となる。
これすごくない!?
出土と言っても海底なんだけど、よく朽ちないで残ってるもんだ。
なんでもヘドロに埋もれていたのが幸いしたとかあるけど。
織田水軍の鉄甲船もどっかで見つからないかなぁw

しかし14万の水軍が襲来(侵略)ってすごいよね。対馬なんて住民皆殺しに近い惨状だったというし・・。鎌倉武士の奮闘もさることながら、台風による神風がふいて2度とも壊滅したって偶然もすごい。日本人が(神に守られた国と)勘違いしても仕方無いw
とはいえ、最近の研究では2回目は台風は無かったというのが主流らしい。
(そういや疫病説とかもあった気が。)元がなぜ日本を侵略しようとしたのか?には諸説あり、元の当時メインターゲットだった南宋と日本の連携を阻む為とか、高麗が執拗に「日本攻めましょうよ!」って進言したからとかw単なる武力偵察って説もあるらしいけど、農民も多数編成に加わっていたらしく、最低でも遠征軍が食えるだけの土地はかすめ取ろうとしていたらしい。

さて、これで証拠が見つかったので、元と高麗の後継国家に謝罪と賠償を!・・・と思ったけどモンゴルとは良い関係だから日本侵略を強く希望した高麗だけにするかw


f0054227_23491370.jpg
f0054227_1937436.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神7-1広島 24回戦 (12勝12敗、マツダ、18:00、15786人)
阪神・マートン、逆転首位打者5厘届かず
阪神が今季最終戦を白星で飾った。七回に森田、大和の犠飛で2点先制。鶴は5回無安打の好投。藤川が41セーブ目。広島との対戦成績は12勝12敗。マートンは4打数無安打で逆転の首位打者はならなかった。新井貴と栗原は打点なし。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-24 23:30 | News