デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

若者地獄

f0054227_2350174.gif
f0054227_1931331.jpg
年金70歳引き上げで45歳以下は払い損、高齢世代は“年金天国”
(前略)今回の年金改訂で見逃せないのは、「世代間格差」が大きく広がることだ。すでに年金支給を受けている「団塊の世代」より上の年齢層は多額の年金で老後の生活を保障される。対して、現役サラリーマン世代は給料から天引きされる年金保険料より受け取る年金額が少ないという「払い損現象」が起きる。厚労省が5年ごとに行なっている年金の財政検証(2009年版)の平均モデルで比較すると、現在75歳の厚生年金受給者は、サラリーマン時代に総額1800万円(労使合計)の保険料を支払い、平均寿命までに総額5600万円の年金を受け取ることができる。年金給付倍率は「3.25倍」だ。65歳の場合も、保険料2400万円支払って年金は4700万円。給付倍率は約2倍で、まだ得する世代であることがわかる。だが、50歳代から下は改悪のあおりをモロに受ける。例えば55歳のサラリーマンは、現行制度なら3600万円の保険料に対して年金総額は5100万円とやや上回る(1.45倍)ものの、即「70歳支給」に切り替えられたとすると、そこから1000万円ほど減額され、年金総額は4100万円まで下がる計算になる。現在45歳の現役サラリーマンが損得分岐点に立っている世代だ。保険料4800万円で受給額は5900万円(1.15倍)だが、70歳支給になると4900万円に減り、保険料を“タンス預金”したのとほとんど変わらなくなる。この世代より下は確実に払い損になる。(後略)
現行の社会保証システムがピラミッド型の年齢別人口構成じゃ無ければ存続出来ないのだから、差別だなんだと喚かれようが、子供を持つ事に対しての優遇処置、独身・子無し世帯への社会保障費の負担増をしないと先送りし続けた挙げ句のバーストしか無いと思うが。
健康増進とか将来の景気回復とか神頼みみたいな事言ってても、もうダメでしょ。

オレは年金損益分岐では損世代になる訳だが、もう今まで納めた年金返して欲しいよ。(企業負担分も含めてw)それでそれぞれで運用して老後資金を蓄えてね!でいいじゃん。一時的に莫大な金融資産が市場に流れるから、それで景気も良くなるんじゃない?
数十年後は老人世帯の生活保護受給が爆発的に増加して国家破綻していると思うけどw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-11-08 23:30 | News