デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

難しく、というか無理という事でした。

f0054227_2350174.gif
f0054227_2154822.jpg
(写真:gooニュース)

震災時の都内高層ビル「身動き難しく」 気象庁調査
東日本大震災時に起きた長周期地震動について気象庁が都内の高層ビルの状況を調べたところ、半数で身動きできないほどの揺れがあった。同庁が14日に立ち上げた有識者会議で報告された。今後、地震発生時に、揺れが到達するより早く長周期地震動の大きさなどを知らせる仕組みをめざし、同会議で議論する。調査の対象は、都内の高さ60メートル以上の高層ビルのうち34棟。おおむね20階以上に相当する。震災時にビル内にいた管理会社やテナントの従業員などから当時の様子を聞き取り調査した。
震災時、知人の何人かは都内高層ビルにいたのだが、全く身動き出来なかったとの事。
高層ビルが震災後も長く揺れていたのをテレビなどの映像で見た人も多いと思うけどシェイクですよ。あの状態で普段避難訓練をやっているような大名行列で階段降りるなんて無理なんで、後は神頼みしか無い気がした、とか。帰宅難民と化したオレもそうですが、巨大な天変地異の前には人間の無力を痛感しますよね。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-11-21 23:30 | News