人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

得られる待遇は為すべき義務と一体でしょ?

得られる待遇は為すべき義務と一体でしょ?_f0054227_2350174.gif
得られる待遇は為すべき義務と一体でしょ?_f0054227_0375023.jpg
永住資格を持つ外国人にも生活保護…福岡高裁
大分市が生活保護の申請を却下したのは違法として、永住資格を持つ中国籍の女性が市を相手取り、却下の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。古賀寛裁判長は「永住資格を持つ外国人は日本人と同様の待遇を受ける地位が法的に保護されている」として、原告側敗訴の1審・大分地裁判決を取り消し、市の申請却下処分を取り消した。原告弁護団によると、永住資格を持つ外国人について、生活保護を受ける法的根拠を示した判決は全国で初めて。判決によると、女性は夫の親族から預金通帳などを取り上げられて生活資金に困るようになり2008年12月に大分市に生活保護を申請。市は「銀行に預金が相当額ある」として却下した。1審判決は「外国人に生活保護法は適用されない」と指摘。「外国人は法の適用対象ではないが、法を準用して当分の間は保護を認める」との旧厚生省通知に基づいて各自治体が対応している実態については、「通知に基づく行政上の措置に過ぎない」と判断。女性のケースについて「行政処分としての取り消しはできない」として請求を退けていた。
先月15日のニュース。
銀行に預金が相当額あるの相当額っていくらくらいなんだろうね。数百万では相当額なんて言わないと思うけど。夫の親族に取り上げられてとあるが、そちらを先に係争した方が良いのではないだろうか。で、08年12月に初回の申請をして、今回の判決が出るまで3年間をどうやって生活していたのだろう?支援者のカンパかな?と思っていたら、別記事によると入院していたそうだ。その医療費も馬鹿にならん額だと思うが、誰が負担してるの?とか色々考えちゃうよなぁ。
今回は中国人の永住者に関してだが、2008年末時点では、特別永住者の国籍のうち、韓国・朝鮮は41万6309人(99%)、中国は2,892人(0.69%)、その他は1104人(0.26%)でそうな。(日本国に存在する約222万人の外国人の中で約19%)外国人永住者の中0.69%なわけです。


得られる待遇は為すべき義務と一体でしょ?_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-12-05 23:30 | News