デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欧州鳴動

f0054227_2350174.gif
f0054227_22514220.jpg
モスクワで「3万人」 反政府デモが拡大、下院選不正疑惑
ロシア下院選の大規模不正疑惑を受けて10日、同国各地で反政府デモが行われた。下院選実施後では最大規模になる見通しだ。デモはソーシャル・メディアのフェイスブックなどを通じて呼びかけられ、首都モスクワでは数万人が参加を表明。統制不能なインターネットの影響で与党批判の裾野が広がりを見せるなか、政権側の対応が今後の焦点となる。モスクワ中心部の広場には、若い男女を中心に大勢のデモ参加者が集まった。選挙の不正疑惑に対する抗議の意思を込めた白いリボンを腕や胸に着けた参加者が目立つ。上空にヘリコプターが飛び交う中、警察当局は100台を超す車両で警戒に当たった。参加した男性会社員(22)は「ビジネスをしている父親が日頃から汚職で苦しんでいる。きょうは父の代わりにきた」。30代男性は「周りの知人と話しても与党が言われているほど得票したとは思えない。とにかく集まることで抗議の意思を示したい」と述べた。また、クレムリン(露大統領府)近くの革命広場には、数百人の野党支持者が集結。参加した男性(50)は「反政府デモが政権に影響を与えると信じたい」と語った。61歳の女性は「新たな選挙を」「プーチン氏は大統領選挙に立候補するな。(国が)さらに悪くなる」と書かれたプラカードを掲げていた。
ロシアでこういう反政府デモって・・・90年代にはソビエト崩壊とそれに伴う半自由経済の導入に馴染めない保守派の集会など、ゴタゴタがあったような気がするけど。反政府的な記事を書いた記者がガクぶるな末路を迎えた事も記憶に新しい今のロシアですら、ソーシャルメディアは止められないのね。中国政府も神経を尖らせているだろうなぁ。ただでさえ不安定な欧州において、1歩引いて状況を見守っているようなイメージがあるロシアとイギリス。下の記事にあるように金融立国化しているイギリスはなかなか統制された経済の枠組みには入っていけないだろうなぁ、と思っていたがやはり。
「ヘタリア」という第二次大戦の主要国を擬人化してパロったアニメは以前に拙ブログでも紹介したが、今こそ現代版をやってほしいなぁ。ギリシャ君にも登場してもらってw

英、独仏と亀裂深まる EU首脳会議 ユーロよりシティー

「もう米国民は関わらない」迷走欧州に米報道官 IMF資金供出も否定
カーニー米大統領報道官は9日、欧州連合(EU)がまとめた危機対策は不十分との見方を示すとともに、国際通貨基金(IMF)への資金拠出にも応じないと明言した。EUが財政規律強化へ新協定を打ち出したことに、カーニー氏は「進展の兆しはある」としながらも「一層の取り組みが必要なのは明白だ」と強調。EU新基本条約制定やユーロ共同債で合意できなかったことに不満を隠さなかった。一方、米有力シンクタンク、アメリカン・エンタープライズ研究所のエコノミスト、デスモンド・ラックマン氏は「EUは欧州で広がる信用危機への処方箋を示せなかった」と分析。EUがIMFへ最大2千億ユーロの融資を決めたことにも、ブルッキングス研究所のダグラス・エリオット研究員は「市場を納得させるには不十分」とみる。カーニー氏も「米国の納税者がこれ以上関わる必要はない」として、米国はIMFに拠出しないと指摘。「欧州が解決すべき問題だ」と突き放した。オバマ政権はガイトナー財務長官をEU首脳会議の直前に欧州に派遣、迅速な対応をEUに促してきた。
某著名投資家も「EUは一回ぶっ壊れるね」的な事を言っていたが、アメリカも冷淡だなぁ。つーか日本もアメリカも中国も経済的には火種を抱えていて、他国を援助する余力無いしね。でもこれが言えるのがジャイアンアメリカ。以前なら欧州でのプレゼンスを保つ為に、色々介入してきたと思うけど、マジ余裕ないのね。世界総鎖国化かな。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-12 23:30 | News