デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

就労支援をしても就職先がないのだよ、官僚諸君。

f0054227_2350174.gif
f0054227_1405456.jpg
(写真:時事通信)

就労支援を集中実施=生活保護の改善策―厚労省
厚生労働省は12日、地方団体の代表者らとの会合を開き、受給者増加傾向に歯止めがかからない生活保護制度の当面の改善策をまとめた。受給者に集中的な就労支援を実施することなどが柱。地方側が主張している生活保護費の全額国庫負担については中長期的な課題と位置付け、今後も検討を続ける。改善策は他に、▽貧困の連鎖防止に向けた子どもへの学習支援強化▽医療費の適正化のための診療報酬明細書の効果的な活用―など。さらに、働く能力のある受給者に求職者支援制度の職業訓練を勧めても理由なく受講しない場合は、生活保護の停止も検討する。
こういう小手先のごまかしがもう利かなくなってきていると思うのですが。
職業訓練って言っても医療過疎地向けに医者養成コースは冗談としても、後継者がいない農家向けへの就農コースとか、日系企業の海外就労向けの語学習得コースじゃないんでしょ。
ExcelやWordが使えるとかそういうのなら、世の中その程度のスキルを持った人ごまんといますし。まずは就職の受け皿をつくってそこへ向けての就労支援をしないと。
とはいえ就職の受け皿を景気回復頼りで民間だけに頼っていても、この先の見通しは厳しいので、「公務員養成コース」を設けてコストの高い人間と入れ替えていくしか無いと思うけどなぁ。そこでアンタッチャブルな公務員保護の法や団体が沸いて出てくるのは、強い政治力で打破するしかないよね。

国民がそういう政治を望んでいるのは大阪とか見ていれば明らかなんだけど。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-16 23:30 | News