デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

f0054227_2350174.gif
f0054227_2331540.jpg
(写真:読売新聞)

「今年の漢字」はやっぱり「絆」
2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。今年は過去最多だった昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「絆」が6万1453票を得た。東日本大震災や台風12号など相次いだ災害で再認識された家族や仲間、地域とのつながりの大切さや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」のチームワークの良さなどを理由に挙げた人が多かった。2位以下も「災」「震」「波」など災害の影響を反映した字が多かった。揮毫された「絆」は13~31日、同寺本堂で公開される。「今年の漢字」は財団法人「日本漢字能力検定協会」(同市)が1995年から公募している。
もうこの時期か。
毎年取り上げている気がするが、前年以前のものは全く憶えてないなw
オレ的今年の漢字は「破」です。
東日本大震災による大破壊の「破」が筆頭ですが、地震と台風直撃による首都圏の交通網の破断。人間のモラルの破壊。世界的な秩序・社会・金融システムの破壊。ネガティブな破壊ばかりですが、独裁政権の破壊は良い破壊になるのかな。民主政治がその国家にとってベストなのかは中長期で見ないとわからないけど。日本でも大阪では良い破壊が起こっているかもしれない。

そういや日本漢字能力検定協会はちゃんと健全な団体に生まれ変わったんでしょうかw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-21 23:30 | News