人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人食いアメーバの恐怖

人食いアメーバの恐怖_f0054227_2350174.gif
人食いアメーバの恐怖_f0054227_2122683.jpg
写真は記事とは無関係です

水道水に脳みそを食べるアメーバが...、米国ルイジアナ州で2名死亡
怖いので先に言っておきます。米国はルイジアナ州の話です。さらに、お水を沸騰させればアメーバは死に問題ないということです。さて、ルイジアナ保健病院局から「炎症箇所の洗浄に水道水を使用しないでください」との発表が。それというのも、水道水から傷口から侵入し脳みそを食べてしまうというアメーバ、フォーラーネグレリアが発見されたからです。ルイジアナではこれによって、2人が死亡しています。フォーラーネグレリアは自由生活性のアメーバで、水温25-35度の環境を好みます。池や湖、温泉等、適温の水があればどこでも生活できます。ルイジアナ保健病院局によると、例えアメーバがいたとしても飲むぶんには問題ないそうです。が、傷口や鼻等から入りこむようなので、例えば鼻うがいなんかはアウト。フォーラーネグレリアは中枢神経系を冒します。体内に入り感染が始まると、1日から14日の間に症状が出始めます。初めは匂いや味が麻痺してきて、次に嘔吐や発熱、頭痛等の症状がでます。目眩や幻覚をみることも。やがて昏睡状態に陥り、発症から1-2週間後には死に至ります。もし、中枢神経系を冒されたら助かる見込みはとても低く、約98%の人が死亡しています。冒頭にも書きましたが、水を沸騰させて殺菌してから使いましょうね。(後略)
S・マックイーンが無名時代に主演していたSF映画(日本では1964年公開)があった。
赤いゼリー状のアメーバが人を食って巨大化していくというもの。
ガキの頃テレビで見てろくに内容憶えてないけど、このニュース聞いて真っ先に思い出したw
しかしルイジアナの人に取っては笑えない話だ。つーかパニックが起きても仕方が無いと思うが、あまり報道されていないのはアメリカではよくある事なのだろうか?


人食いアメーバの恐怖_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-12-26 23:30 | News