デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ただいま協議中

f0054227_2350174.gif
f0054227_17554385.jpg
(写真:読売新聞)

吉田所長、TV会議で一芝居…本社欺き注水続行
福島第一原発1号機への海水注入を巡り、吉田昌郎所長が本店側の要請に反して注水を継続するため、一芝居打った場面も、中間報告で再現された。1号機への海水注入が始まったのは、3月12日午後7時過ぎ。海江田経産相の命令だったが、その情報が届いていない官邸では、菅首相らが海水の悪影響について協議していた。官邸に詰めていた東電の武黒一郎フェロー(65)から電話を受けた吉田所長は、既に海水注入を始めたことを伝えたが、武黒フェローは官邸での協議が終わっていないことを理由に海水注入をいったん止めるよう強く要請した。吉田所長は、本店などと相談したが、注水中断は危険と考え、自らの責任で注入を継続した。その際、発電所対策本部の注水担当者を呼び、本店などとつながっているテレビ会議のマイクに拾われないよう、小声で「これから海水注入中断を指示するが、絶対に注水をやめるな」と指示。そのうえで、部屋全体に響き渡る声で海水注入中断を宣言した。このため、本店だけでなく、現場作業員の大半も注水は中断されたと思い込んでいた。
先週末にかけてテレビ各局でドラマも交えた地震直後の福島第一原発にまつわる一連の出来事を再現していた。オレ的には日テレの自画自賛再現ドラマよりはNHKスペシャルが一番見応えあった。上杉隆氏などは大批判をしていた気がするが、それは地震当初はメルトダウンなんか誰も想定していなかった、と言い放った部分に怒っていたらしい。(そんなシーンあったかな?)
番組の中で外部電源が断たれた時に作動する非常用復水器が電源が落ちた直後に一旦オフになる仕様を誰も知らなかった、という部分があり、呆然としましたw「何せ初めてだったので・・・」という言い訳は、こと原発のような人類が制御できないものを扱っている以上は許されないですよね。まして水位計がデタラメな表示をする件も認識していながら放置していたなんて、どんな言い訳も許されないと思う。東電は何が何でも地震では無くて想定外の津波によって、今回の事故が起きたという事にしたがっていると聞くが、全てを白日の下にさらし、反省すべき点は反省して、現在原発が稼働している世界各国が二度とメルトスルーを起こさないように教訓となってほしい。

で、吉田所長。
自分たちのすぐ横で制御不能で燃えさかっている炉心がある訳だから、当然といえば当然だろう。
冷やさなければ真っ先に自分や部下たちが命の危険にさらされ続けるのだから。「官邸で協議中」なんてのんきな事を言っている腹黒、じゃなくて武黒フェローにさぞ憤った事だろう。武黒さんも「オレが許す!海水を入れろ!」って言っていれば後世の評価も変わっただろうにね。
東電の初動「誤り」、冷却の空白招く…事故調


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-27 23:30 | News