デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1人1台ガイガーカウンター

f0054227_2350174.gif
f0054227_1327745.jpg
小学校、住宅進入路にも 汚染石の使用広がる 浪江町・砕石場が出荷
福島県浪江町の砕石場で放射性物質に汚染されたとみられる石がマンションなどに使われた問題で、この砕石場から出荷された石が、同県二本松市の小学校耐震工事や同県川俣町の町道、住宅への進入路の路盤材に使われていたことが18日、関係者への取材で分かった。二本松市内の小学校では、昨年に行われた耐震補強工事の際、砕石場から出荷された石を材料にしたコンクリートが使われていた。工事した付近の線量は毎時0・1~0・2マイクロシーベルト程度だった。川俣町の一部は原発事故による計画的避難区域。問題の石は、県内の建設業者が町道の工事に、別の業者が2つの住宅の進入路の工事にそれぞれ使用。町道は石を敷き詰めた後、アスファルト舗装しており、住宅の進入路では一部で、舗装されていないところもあるという。
石に限らずこの辺の出荷物は基本的に個々人のモラルに委ねられるので、こういう事も出てくるだろうな、とは思っていたけど。もう1人1台ガイガーカウンターを持たせて、自衛していくしかない気が。国が予算取って配布するとすれば幾らくらいかかるんだろう。スマートフォンとかに入ればいいのに。そこら中で警告音が鳴ったりして・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-01-18 23:30 | News